ID非公開

2022/5/24 16:02

22回答

駅や商業施設での拾得物は警察ではなく、拾得した駅や商業施設に届けるのでしょうか?

法律相談43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/24 16:24

ご回答ありがとうございます。 コンビニ内で拾得物を急いでいて従業員に預けた場合は、証明する物がない場合はどうなりますでしょうか?監視カメラが証拠になりますよね? 消去されなければですが…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方の迅速且つご丁寧なご回答とご返信を誠にありがとうございました。お二方のご回答、大変参考になりました。

お礼日時:5/26 12:29

その他の回答(1件)

0

駅や大型の商業施設は、「特例施設占有者」の届け出をしているところがほとんどですし、受付・インフォメーションなどでは取得物の取り扱いについて、警察から指導を受けているので誤りはないと思われます。 問題は、コンビニや小規模施設、個人商店などの場合ですね。施設占有者の義務を知らない場合が多いと思います。 遺失物法第14条で施設占有者が拾得物の届け出を受けた場合について「書面交付の義務」を定めています。 ただし、「拾得者の請求があったときは」との条件が付されてますから、あなたが何も言わなければ、ご心配のような事案になりかねません。 ですから、預かり証を下さいと言えば大丈夫です。 そのうえで、対応してもらえなければ、警察の会計係に電話して、預かり書が貰えなかっら旨を言っておけば、後で紛議となることは避けられます。 質問のような場合は、真実を反せば罪に問われることはありません。 だいたい、あなたがネコババしたことを立証できないですから。

ID非公開

質問者2022/5/24 17:09

ご回答ありがとうございます。 私も預かり書は初めて知りました。覚えておきたいと思います。