車を運転していると、信号待ちで停車中、後ろから減速しないで近づいてきて寸前で急ブレーキを踏む車があり怖いです。

交通事故 | 交通、運転マナー337閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ギャー(´;ω;`)怖い… でもトラックに追突されてよくご無事でしたね。むち打ちにならずに済んで本当に良かったです。 顔の前に腕を持ってきて(ボクシングの構えのように)頭を抱えるのですね。私もいよいよ逃げられない場面に遭遇しましたらきっとkar様の技を実践します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当にタメになるご回答をありがとうございました。 基本は正しいヘッドレスト、追突時に全身に力を籠める、ですね! ベストアンサーはトラックに追突されてもご無事であられたkar様へ…。

お礼日時:5/26 11:55

その他の回答(4件)

0

前車との車間距離をあけておくこと、ぐらいしかできないでしょう。 自分が停止したあと、バックミラーで後続の車の動向をよく観察して、停止する気配がなければクラクションを鳴らしてこちらに気付かせ、併せて前車との間隔を詰めれば、追突される恐れが少しは減少するでしょう。

なるほど。なかなかクラクションを鳴らすのが勇気要りますが(今まで危険!と焦った時も鳴らせませんでした)そんなこと言っていられませんよね…。 クラクションを鳴らされた側が煽り体質だとまた別の問題が出てきそうで(*´Д`)

0

ぶつかってくるということがわかるのであれば自然と体が身構えるので大けがはしません。筋肉に力入るので筋肉痛がケガだと勘違いする程度だと思います。もしもの時はヘッドレストを常に正しい位置にしておき、それに頭を付けるようにしてください。 むちうちは、不意を突かれるのでケガをします。

ヘッドレストに頭を押し付ける感じということでしょうか? 運転席の場合、腕を突っ張ってハンドルを握り、頭はヘッドレストに押し当てる感じがベストな体勢でしょうか? 衝撃がダイレクトに伝わりそうで怖いのですが、頸~頭が座席から離れている方が危険ですか?

0

その時は保険でどうにかしましょう ぶつけられてラッキーと思いましょう