ID非公開

2022/5/24 20:46

99回答

至急 セブンイレブンでバイトをします。というか今日が初日でした。 バイトならみんなが躓くであろう、タバコの銘柄の質問です。 私は20歳未満なんで、もちろん煙草はすいません。更に両親も祖父母も吸わないのでタ

コンビニ128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 お客様に番号を聞きつつ、補充を活かして徐々に覚えていけたらと思います

その他の回答(8件)

1

常連さんから、覚えたらどうでしょうか? 私は、常連さんだけ覚えてますよ。

1

私も、タバコはすいません。家族も親戚も全く吸わないんです。最初の頃なんか全然、分かりませんでしたよ。お客様の中には、銘柄を短く言う人もいるし…。 例えば、セッターは、セブンスター PMは、フィリップモリス あと、古い銘柄で言ってくる人もいるし…。 今でも、わからないのはありますね。 私は、無理に覚えることはしませんでした。補充をしたりしながら覚えていきましたよ。種類も多いし、新商品も出ますからね。 無理に覚える必要はないと思いますよ。。

2

種類が多すぎるので覚えるのは到底無理でしょう。なので,客に番号を聞いたほうが早いかな。他にマイ早見表を作るのも方法のーつだと思います。タバコの名前を五十順に振り分けて番号を対応させる。例えば○○○=①,XXX=③•••という風に。また,同じ銘柄のバージョン違いやシリーズなどはジャンルで区切っておくと早く見れると思います。○○○ライトとか○○○メンソールとかの場合,まず○○○の項目を見ればいいので。とにかく自分が見やすいように工夫してもいいでしょう。早見表を作ったらタバコの場所のちかくの棚?にでも置いておいて,客が来て注文を受けたらさりげなく,その早見表を見て対応すればスムーズいくかなあと思います。でも,冒頭のように客に番号を聞いたほうが早いけどね。

2人がナイス!しています

1

よく売れるのから最初は覚えていけばいいと思います。 [よく出ると思う銘柄] ・セブンスター ・マルボロ ・アイコス ・メビウス=(前マイルルドセブン) ・ラーク [たまに、でる銘柄] ・わかば ・エコー ・ピアニッシモ ・ハイライト ・ラッキーストライク ・ホープ 『メビウスの何ミリBOX!』 BOX=箱 ソフト=柔らかい包装 『メビウスの12ミリソフト下さい』 ミリはタールの量でこれはパッケージに書いてあります。 ソフトは柔らかい包装のもの 似たような色なのはブランドの中でソフト、ボックス、タールの量でちょっとずつ違う物があるので ブランドから覚えて何ミリです。って言われ時数字を見ればいいです

1

徐々に覚えていけば良いと思います。私もコンビニで働いて半年たちますが未だ全て覚えてません。もし、お客様が欲しそうにたばこを見ていたら「何番ですか」と聞けば良いと思います。大体の人は番号で答えてくれます。銘柄で言ってくる人には正直に「未成年でたばこは詳しくないので、番号で言っていただけますか」と言えば良いと思います。