写真撮影での失敗です。晴天のバラ園でバラの花の撮影を楽しんでいました。モードはマニュアル、絞りはF4、シャッタースピードは1/125秒でした。

デジタルカメラ | 画像処理、制作72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

それと、失敗した事をその場で捉えることができなかった原因と その対策を講じて、今後に備えるのがよいかと.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですよね、どなたも仰ってるように私の性急な性格が原因で撮った画像を確認しないまま次の被写体へ向かってしまうのです。まあ、若干白トビ気味だとは思っていましたが、あえてそういう風合いに撮ってみようという思いからそのままにしておいたものです。しかし太陽燦々の日差しの中でISO1600は過剰過ぎましたね。来年の春バラはジックリ狙うことにします。有難うございました。

お礼日時:5/26 0:45

その他の回答(4件)

1

他の方も書いてますが、どうすることもできないです。 ミラーレス一眼ならそんな失敗しないのにとつくづく思います。

1人がナイス!しています

0

それよりも、その場で出来上がりを確認しないんですか?すぐにミスを知って修正できるデジカメの利点なんですけど。

1

別にRAWデータが壊れている訳ではなく貴方の設定に忠実に記録しているだけです。 若干の白飛びなら補正出来ますが完全に飛んでいる場合にはその部分の色情報が全く無い状態ですから補正は出来ません。 出来ることと言えばその部分にブラシをかけることくらいでしょうね。 その点、黒潰れはまだ救済余地が残りやすいので加工目的や現場でしっかり設定出来ない場合など少しアンダー気味に撮影した方が良いです。 一眼レフでしょうか。 ミラーレスならファインダーでも設定反映されるのでISO感度など上がっていると違和感を感じれるのですがね。 ま、設定値は都度しっかり確認しないとね。 基本ですから。

1人がナイス!しています