初めて自宅の洗濯機で丸ごと洗える男性用のスーツを買いました。 洗濯する際に注意することはありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

ウールが入っていたらウール用の中性洗剤(エマールやアクロン)を使い、手洗いマークの衣類が洗える洗濯コースで洗う。 上着を干す時に使うハンガーは厚みのある、濡れても大丈夫なプラスチック性を使って、直射日光は避けて干します。木製ハンガーは濡れたものを干すのは色移りする可能性があるので避けます。

1人がナイス!しています

1

脱水時間をなるべく短くすることです 後はネットに入れて 頻繁に洗わないなら、襟袖の汚れを洗濯機に入れる前予洗い(洗剤を少量で揉み洗い)をすると良いですね

1人がナイス!しています

0

ポリ100%なのか綿とかウールとポリエステルの混紡なのかでもだいぶ違うんだけどね。 注意というか一番汚れる襟の皮脂は台所用洗剤原液を付け歯ブラシなどでブラッシングしてから洗わないと落ちません。 洗い方がソフト洗いの場合、台所用洗剤原液付けてブラッシングしたら、ブラッシングしながら洗い流してから洗います。 洗濯機のソフト洗いコースはほとんど洗えていないので洗剤残り黒ずんだ状態になることがあります。 洗濯機よりバケツなど使って押し洗いしたほうが綺麗になるけどね。 あとは脱水時間。 最低でも1分だと思うけど、30秒程度で止めて干したほうがシワ少なく済みます。 混紡の場合、ポリエステルが50%以上混紡されていると思うけどポリエステルの混紡率が高いほど型崩れも色落ちもしなくなり乾燥も早くなります。 襟汚れの確認と脱水時間が綺麗に洗うコツですね。