「日本国のバランスシート」がネットのあちこちにありますが、内容が統一されていません。一番正しいのは、どれでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:5/29 8:05

その他の回答(1件)

0

日本国という場合に通りあります。 1)日本国政府関連の物 債務超過 2)それに地方の物を足したもの 債務超過でない。 日銀と合わせたものは、まちがったものが出回ってます。T橋氏のものです。 それをまとめたものは組織の発行としては、ないので、自分で日銀の物を入れて、合算する必要があります。 公的に検証を受けたものがいいので、 1)は、財務省の物です。 chrome-extension://oemmndcbldboiebfnladdacbdfmadadm/https://www.mof.go.jp/policy/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2020/point.renketu.pdf 2)は、内閣府が作ってます。但し、最近更新されていません。 https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/files/files_kakuhou.html >また、「バランスシートは営利団体の財務状況を確認するためのもので、営利を目的にしていない公共部門には向いていない」という指摘 もともと民間企業が利用している手法ですので、何かの言い訳がしたいがあめに、苦し紛れにそんな事をいったのだと思います。国にせよ、市にせよ、それを作ると共通の認識ができるので、必要なものだと思います。これすらなければ、まったく何がどうなっているか分からなくなりますからね。 なお、ついでに、バランスシートだけ見て評価するのでなく、損益計算書にあたるものを見るのも必要です。