ID非公開

2022/5/25 8:17

88回答

至急 高3です。 大学に興味がないので、就職を考えています。 ここで、就職するなら、高卒の資格は取っておいた方がいいですか? 正直高校ももう行きたくないのですが、あと9ヶ月なので行っておいた方がいいですか?

就職活動99閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/25 8:21

ID非公開

2022/5/25 10:01

個人的には、 大学に興味がなければ、無理して進学する必要はないと思います。 高い授業料を払って私立大学を卒業しても、大卒なのに契約社員のままの人もいます。結婚して専業主婦の人もいます。 ただ、高卒と大卒では基本給がぜんぜん違うので、同じ会社に就職しても給料に差があります。それが嫌でなければ、高卒でも立派に働いている人は沢山います。公務員にも高卒枠はあります。 大学を卒業しても、きちんとした仕事に就けていない人もいるので、高卒でも大丈夫です。ただし高校中退は将来後悔すると思います。 将来何かやりたいことが見つかって資格が必要ならば、専門学校やハローワークの職業訓練校に行くのもアリだと思います。とりあえず高校は卒業した方がいいです。

その他の回答(7件)

1

高校は卒業しましょう。 大学は行くべきと思いますが、「今」ではなくとも、将来に夜間(2部)や通信があります。高卒でないと、認定試験を受ける必要が出てくるので、高校は卒業しましょう。 大学に行けるのは「今」だけではない。 46歳 通信制2年生より

1人がナイス!しています

0

興味がなくても大学には行くべきだと思います。 自分は今大学4年ですが、高卒、中卒と比べて就職した時のお金の面では大学出ていた方が良いとよく耳にします。 自分は就職したいというよりも、若いうちに色々経験しておきたいという考えなので、大学卒業後に専門に通い、その後に海外移住も考えています。その考えになったのも大学入ってからなので、進路を決めるという考えで一応大学には入っておくというのがお勧めなのでは無いかと思います。

0

中卒になると選択肢が極端に減りますよ。 接客や肉体労働系くらいしか選べなくなります。 なので、高校くらいは卒業しておいたほうが良いです。 高校卒業しても大卒よりは、選択肢は減りますが。

0

将来地獄を見たいなら高校やめてもいい 大学も4年ちゃんと出て残りの人生楽にするか 今逃げて高校辞めるもしくは高校3年で就職して残りの人生苦労するかは結局本人次第 今の日本は高卒と大卒とでは差が歴然としてる