新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

遠方の祖母の葬儀を欠席してもいいものでしょうか?気持ちの整理の付け方 場所は電車新幹線乗り継いで3時間の距離。 母方の祖母で同居ではありませんでしたが子供の頃はたまに遊びに行っていました。

葬儀 | 生き方、人生相談191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 今回は仕方がないと少し気持ちが落ち着きました。母にお香典と花を手配してもらい、離れた場所からですが手を合わせようと思います。

その他の回答(6件)

0

お孫さんは出席するほうが多いですが、お母様の言われた通り、このたびは欠席されたほうが良いですね。 参列したい気持ちがある以上、気持ちの整理はつかないと思います。いつかお参りできる時に、手を合わせるようになります。 今は、お花や弔電で言葉や気持ちを伝えるのもありますね。お式の時間に思い出を辿ったり、心の中でも構わないので手を合わせるとかですね。 気持ち的に可能なら、誰かとテレビ電話なりを繋いで、お顔をみて電話越しですが手を合わせることもできます。

0

孫なら無理に行かなくても良いと思います。 両親1万ぐらいの香典を頼めば良いですよ。 赤ちゃんが居るのにその距離の移動は辞めた方が良いですね。

0

基本的に別世帯の祖父母の葬儀は行かないパターンが多いです。 余程近くにお住まいでお休みとかなら別ですが、学校、仕事を休んでまでは親も出席を強制したりはしないです。 あとは結局は貴方のお気持ちですよね。 ただその状態で遠方から子供を連れてこられても困るし(葬儀の最中ぐずったり、ましてや食事にまで気を使うなんて返って迷惑になります) 行くなら幼い子供は旦那に預けるべきでしょうね。でも、いけないのですよね? 別にあなたが行かなくても周りの人は非常識だとは決して思いませんよ。 結婚していますので親御さんに御仏前を立て替えて用意してもらい持参してもらいましょう。

0

病気やコロナのこともあるので参列しなくても仕方ないと思います 次に帰省した際に御仏壇もしくはお墓参りでよいと思います ヘンな言い方ですが 実両親とも違うし コロナの事もある 葬儀関係で他の質問や回答にもそういう類の質問はありますよ 参列しない方向の回答も多いです 葬儀は突然訪れますし ご高齢の方が亡くなるのは自然の法則です

1

親戚で、ものすごくお婆ちゃんっ子だったけど遠方にいるから、このご時世のこともあるし参列が難しいということで弔電と花を出していた子もいましたよ。 非常識なんてことは無いです。気持ちさえ伝わればどんな形でも良いです。

1人がナイス!しています