車の税金について素朴な質問です。

税金 | 自動車94閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました! 皆様もありがとうございました!!勉強になりました。

その他の回答(6件)

0

手帳の等級にもよるし、本人が運転する場合でないと 減免を受けられない場合もあるので、軽自動車だったら 市区町村役場、普通自動車だったら都道府県税事務所で 確認してください。 京都府なんかの場合は身体障害者手帳だと 障害者本人が18歳以上の場合には等級が1, 2級でないと自動車の所有者の名義が 本人でないと減免が受けられなかったりしますし 減免が受けられるのは1台までなので、すでに他の車で 減免を受けている場合は受けられません。 また軽自動車税だとすでに納付してしまっている場合は 今年度分の減免は受けられません。 また、県によっては減免の上限が45000円になっている ところもあります。排気量が2500ccを超える 車両だと全額免除にはなりません。

0

知恵袋で明解な回答を期待するのは無理でしょう。 普通車(小型車)だったら県税事務所に相談されるほうがよろしいかと。 払いたいとか払いたくないではなくて、払わなくてはいけないのか払わなくてもいいのかでしょ。