ID非公開

2022/5/25 15:42

66回答

社用車にて交通事故を起こしました。交差点にて、こちらが優先道路を走行中、横からどつかれた形です。結果は7対3でした。むち打ちとなり通院して慰謝料請求し、人身事故に致しました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/25 16:18

回答ありがとうございます。私は助手席に同乗していて起きた事故なのですが、助手席の同乗者にも事故の過失の負担を担うのは正当な要求なのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!一番わかり易かったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 労基に相談しても管轄外らしいので直接話してダメなら弁護士に相談してみます。

その他の回答(5件)

0

>社用車の保険は会社が入っていた保険を使用しました。口座は私個人の口座を指定されて、慰謝料は全てこちらの口座に入りました。 慰謝料であれば相手保険会社から振り込まれるはずです。 会社の保険を使いということは「一時金」か「搭乗者傷害保険」の「見舞金」ではないですか。 そういうことであれば少し意味合いは変わります。

0

会社の言い分はおかしいです。 人身事故で対人保険の意味は損害を受けた人に対しての保障です。 あと、会社の任意保険も搭乗者保険も加入されているのでそちらからももらえるはずです。 会社の損害はまた別 事故により売り上げ出来なかった損害は対人保険以外で支払われるはず。 貴方の受けた損害を会社が横取りすると不当利益となりますので、 とにかく会社の言い分は理にかなってないものなので、相応の機関に相談する必要がありますね。

0

お見舞い申し上げます。 会社の要求が不当です。 同乗者の被害者である主様が会社に金をもどす理由はありません。 労基か弁護士に相談ですね。

0

すいません…まったく保険の事は分からないのですが、鞭打ちになったのに一銭も受け取れず、しかも優先道路を走行してぶつけられたのに7対3…優先道路の人に3も責任が行くなんて…歩行者を10人引いたとしても3人分は責任取りません!って言ってるような感じですね…事故って怖いですね。

0

会社の言うことが間違ってるからですよ。業務中の事故でも怪我をしたのは質問者様自身ですから損害を受けたのは質問者様です。ですので治療費から慰謝料まで怪我に対しての補償は全て質問者様個人の受け取りです。 相談するなら労働基準署もしくは弁護士でしょうね。

ID非公開

質問者2022/5/25 19:31

回答ありがとうございます。自分は助手席に同乗してあった事故なのですが、社用車の損害などはこちらに非は無いでしょうか?