中学受験で「通学時間」よりも「ブランド」で選ぶ見栄っ張りな親っていますか・ 私は、通学時間は絶対考えたほうがいいと思います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1
ID非公開

2022/5/26 8:23

※「ブランド」で選ぶ見栄っ張りな親っていますか? いると思います。あとは、保護者がOBや宗教など、何らかの理由で通学時間より優先される場合もあるかも... 私の時代は、今よりも"もっと"通勤ラッシュが激しかった時代なので、15分の乗車でも苦痛でした。なので、子供達は家から近場の学校を選択させました。

1人がナイス!しています

2

もちろん通学時間は重要ですが洛南と灘では方針が違いすぎます。

2人がナイス!しています

2021年に洛南高校で東大(医学部以外)24名、京大(医学部以外)58名、京大医学部12名、阪大医学部8名合格しています。でも京大医学部や阪大医学部は東大理科一類より難しいので、東大44名、京大58名合格しているのと同じようだと思います。 灘入っても、落ちこぼれる人はいますし。

2

東大行く子は、灘行こうが洛南行こうが合格できますよ。そういう勉強ができる子が東大行くだけですので。でも、灘のブランドはちょっと捨てがたいですね。東大と言うより灘って言った方が凄い感がありますからね。ま、お好きな方ででよろしいかと。

2人がナイス!しています

3

近いのが一番です ただ、本人が この学校に行きたい!憧れていたんだ! というなら1時間半までなら通えると 思います。おチビちゃんの間はよりきつい でしょうけど高校生になって背も伸びれば まあまあかと。混雑の逆方向の電車だと よいですが。

3人がナイス!しています