回答受付が終了しました

印刷に詳しい方にお聞きしたいです。 急いでおります。 印刷会社にモノクロデータで入稿したのですがかなり薄く印刷印刷されてしまいました。 添付した写真の上が印刷物、下が元のデータです。

画像

画像処理、制作 | 同人誌、コミケ151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(4件)

0

画面のコントラストとか プリンターの種類とか環境が変われば色合わない 用紙の種類にもよるけど、 同じデータ、同じ用紙なら、 他の印刷会社でも同じように出力される可能性あり 余裕があれば見本付けて、 コレに濃さを合わせて言うんだけど WEB印刷だとどうにもならんな

0

≫今から別の印刷会社に頼むのですがなぜ薄くなってしまったのか分からず、同じ結果にならないよう何かご教授いただきたいです。 →理由はいくつか考えられます。 ①用紙との相性が悪かった(色がのりやすいのりにくいとか) ② 印刷所(の印刷機)と相性が悪かった(こればっかりは印刷してみるまでわかりません) ③入稿データ(ですよね?)のままだと酷い仕上がりになりそうだったので印刷会社がそれなりに出るように調整して印刷した ④そもそもスミ刷りは水墨画とか今回の質問主さんみたいなものには適してなくて、黒か白のどっちかしか表現できない(できにくい)ので真っ黒になって何が書いてあるかわからない(目元部分)ようになるよりは印刷でだせるギリギリを調整してくれていた とかかなと思います。 ⑤として考えられるのが、データ作成方法と保存方法です。 元のデータは黒1色(モノクロ)で描かれていますか?それともカラーで描いていますか? モノクロの場合は保存(グレスケなのかモノクロで保存なのかって意味です)は何にしましたか? 多分自分の推測だと⑤で躓いているような気がします。 カラーで描いたものをモノクロにしたりグレスケにすると色味が変わります。 ちなみに薄く印刷してきた印刷会社には(クレームではなく)問い合わせしてみましたか? ①~④のどれでもない理由な場合もあるかもしれませんので、印刷してくれた会社に連絡してから次を探さないと、次の印刷所でも似たような感じになってしまうかもしれませんよ? 安くはない印刷所で色味のサンプルも添付するとそのサンプルに近づけた色味で印刷してくれる場合があります。質問主さんが入稿したデータは印刷会社が見ている色味と質問主さんが見ている色味と違う場合があります(むしろ同じマシンやスペックではないので同じに見えないのが普通です) 有料ですが色校正をしてから印刷してくれるところもあります。お急ぎなのはわかりますが、納得いくものを作りたいのであれば色校正してくれるところをおススメします。

ご回答ありがとうございます。 元のデータはモノクロのグレスケです。 データの書き出しも表現色をグレスケにしております。 RGBやCMYKの設定に原因があるのかと調べましたがモノクロデータでは関係がないのでしょうか? 次からは色校正というものをお願いしてみる予定ですが何か他にアドバイスがありましたらお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

0

印刷会社の印刷機とか、使用インクで左右される部分があると思います。印刷結果にこだわるなら、やはり今後は事前に印刷サンプルを取り寄せて見たがいいですよ。(サンプルはどこの印刷所でも送ってくれると思いますので) カラー印刷に変更するとのことで、リッチブラックが良いかとおもいますが、安い印刷所に頼むとCMYK版の印刷ズレが生じるかもしれないということを念頭に置いた方が良いと思います。 あとはグレースケールってどうしても印刷仕上がりに差がでますので、グレスケはやめてグレーの部分をトーン化してモノクロで入稿するとかくらいですね。

0

色が潰れないように、見栄えを考えて調整された可能性はあります。 ディスプレイの設定によって色の出方は違うので、「うちのディスプレイに写ってるみたいな濃さで刷って下さい」というのはちょっと難しいです。 入稿する際に、備考欄があれば「濃いめで刷って下さい」と書くと、濃いめで調整してもらえると思います。 それ以上の精密な仕上がりを希望される場合は、校正サービスが有料オプションとして入っている印刷所を選ぶことをおすすめします。

ご回答ありがとうございます。 モノクロデータをフルカラーの選択で入稿したら印刷が元データの濃さに近づくことはあると思いますでしょうか? ご回答いただけますとありがたいです。