つい先程ピットブルが暴走して小型犬を襲っている動画を見ました。両方の飼い主は何も出来ず、小型犬はそのまま亡くなりました。

補足

襲われて、結果的に無事だったらそれが1番いいんですが、それで 相手飼い主「うちの子はそんな凶暴なわけない、今回はなにかの間違い。無事だったし、まぁ大丈夫でしょ」 みたいな考えになりそうで怖いですし、とても腹が立ちます。 襲ってきたらやり過ぎって言われそうなくらいやり返したいと思ってしまうのですが、この考えはまず良くないですか? その考えを表に出さなければ罪に問われませんか?

イヌ | 法律相談188閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

ケースバイケースだと思いますが、ピットブルなどの危険な犬種の場合はやらないとやられるので、やっちゃっても大丈夫だと思います。 とは言え、現実問題として、自分の犬を守りながらピットブルに攻撃を与えるというのは不可能なので、守ることに専念するべきです。 もし噛まれているのなら、締め落としてやりましょう。 水なんてかけても何の意味もありませんし、痛みを与えても、致命傷を与えない限り、より興奮させてしまいます。 みだりではないので、動物愛護法にも引っかからないでしょう。 実害がなければ、飼い主に文句を言うぐらいが無難ですね。 面倒なだけなので。 咬傷事故として警察に証言する場合は、犬を守るためと言うより、人間である自分に危険が及んだことを強調した方が有利だと思います。

2人がナイス!しています

1

大怪我させたら器物破損になります。 殺してしまったら、プラスで動物愛護法に触れるかも。 ちなみに、引き剥がすならバケツ一杯とかの水を掛ける感じで。 引っ張ったり殴っても余計に牙が入るので無意味です。 最悪の場合は目を潰すしか、、、。

1人がナイス!しています