ここから本文です

ねぎは1年を通していつ何回植え替えすれば1年中おいしく 食べられますか。

kei********さん

2009/5/1615:36:33

ねぎは1年を通していつ何回植え替えすれば1年中おいしく
食べられますか。

1年中おいしく食べるには、どのような
栽培方法がいいのでしょうか
教えてください

閲覧数:
17,005
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2009/5/1618:01:28

それは、茎の白い部分を食べる「???」でしょうか?
葉っぱというか、上の緑の部分を主に食べる
(もちろん、白いところも食べられますが)
「葉ねぎ」でしょうか?

前者は、白い所をふやすのに「土寄せ????」作業しないといけないので、
家庭菜園は難しいかな?・・・・・と判断して、
うちでは、もっぱら、葉ねぎにしてます。

2~3本でてる「茎????」のうち、太い順に、根基近くから、カットすると、
わきから、新芽がでて、・・・・・・・・
残った茎をカットすると、・・・・・・・
また、わきから、新芽がでて、・・・・・・・・

ってなことを繰り返しまして、そのうち、
根が太くなると、
引っこ抜いて、白い所もたべて・・・・・・・
その跡地が広がったところに、
プランターに種まきし、育苗したひげみたいな苗を、移植して・・・・・
(もちろん、種は、ネギぼうずから採取したやつ)

という栽培方法してます。
もちろん、跡地は、ちゃんと耕し、
堆肥をすきこんだり、苦土石灰をすきこんだり・・・・・

葉ねぎですから、冬場はさすがに収穫量は少ないですが、
まあ、アバウト1年中たべてます。
1年中ということですが、さすがに夏場は
結構、茎も固くなるので、食べられないところは捨てますが、
食べれないことはないというものは、野菜炒めなんかにしてますね。
それも含めて、おいしく食べると判断します。

よそ様のやり方はしりませんが、植えかえたことはありません。・・・・・・・
「葉ねぎ」の話ですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2009/5/1621:24:18

普通ねぎは、夏7,8月に苗を定植して1月位から収穫します。4月以降は、花?(ねぎぼうず)が出てきますので
摘んでください。これが出て来る頃は、やくみ程度で本来の美味しさは、期待できないと思います。
植え替えは、1回で良いと思います。