ここから本文です

会社で電話を受けた際、相手が名乗った後、『いつもお世話になっております』と言...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2019:49:54

会社で電話を受けた際、相手が名乗った後、『いつもお世話になっております』と言っているのですが、間隔をあけずに再度、同じ相手から受電した場合や、日に何度も受ける時はどうしたら良いですか?やっぱり一回、一回、『いつもお世話になっております』って言った方が良いですか?

閲覧数:
139
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2020:07:49

「お世話になっております」は
いわゆるオトナ語。
社交辞令であって、特に意味はありません(笑)
「いつも」を落として
「お世話になっております~」くらいにしたら、
あまり仰々しくなく言いやすいんじゃないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2020:13:43

はい、言った方が良いと思います。
美化語というか、おもいやり語というか、人間関係の潤滑油の働きをする言葉です。
本題に入る前の「枕」「常套の言葉」として、毎回おっしゃるとよろしいのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2020:08:37

頻繁にやりとりする会社の方でしたら「お疲れさまでございます」って言ってました。何か何回も言うのも変だし。。。。。?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2020:07:37

当然、毎回言うべきだと思います。
言葉遣いを気にする人は絶対いますので。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2019:56:14

「あ、先ほどはどうも」って言うのは
マナー悪いかなぁ?????

アバター

ID非公開さん

2005/1/2019:52:17

私は言いますね。
でもなんだかちょっと気まずい感じがしますよね~。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる