SF作品で最速の宇宙船を教えて欲しいです。小説や映画やドラマ、漫画やアニメでもなんでもいいです! ただし銀河ヒッチハイクガイドのハートオブゴールドのような無限速(瞬間移動)はなしでお願いします。

天文、宇宙 | 小説236閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

めちゃくちゃ速いですね。回答の中ではおそらくこれが一番だと思います!! 回答してくださった皆様ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

SF作品ですから作者の好きな事が言える訳です。 私はそういうのを見てないので答えられませんが、ついでに述べさせて下さい。 今の科学では決して物質が光の速さを越せないとしてます。 しかし自然の威力で光の速さを越す現象は時折見られてました。 私が回答したものを載せてみます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14262635029

1

瞬間移動(ワープ)は無しということになると・・ 光速が一番速いということになりますね。 その場合は、ポール・アンダースン『タウ・ゼロ』でしょうか。故障したラムジェット・エンジンが暴走して、光速ギリギリまで加速します。ウラシマ効果で「もう地球は何億年も経って、人類はとっくに滅亡してるんだろうなあ」などと船員たちは絶望的な会話をします。 一方、ワープではないけど光速を超える宇宙船としては、バーゲンホルム機関という無慣性駆動を使う宇宙船が登場するE・E・スミスの〈レンズマン〉シリーズがあります。慣性を無くす、ということはE=MC^2に縛られずに光速を超えても加速できることになります。 同氏の〈スカイラーク〉シリーズの宇宙船は、E=MC^2を無視して軽々と光速を超え、「理論と事実は別ものだよね」のひと言で片付けられています その他のSFは、亜空間の繭に包まれて航行したり、ワームホールを通り抜けたりと、何かしらのワープっぽい(空間を曲げてる)感じになるように思います 他の方が書かれている999やエメラルダス号は、駆動装置の説明がマンガ上では描かれて無いように思いますが、なんとなく亜空間の繭っぽい気がしてますが、どうでしょう・・

1人がナイス!しています

0

スター・ウォーズの一般的なハイパードライブは38000光年を7時間で移動する。 その世界で最速設定なのだからミレニアムファルコンでよいのでは。

0

天元突破グレンラガンの超天元突破グレンラガン・・・。 何しろ銀河を手裏剣がわりに投擲するんで、歩いただけでその速度が光速の何億倍です・・・。

1

宇宙戦艦ヤマトじゃないですか? 往復29万6千光年を1年で行ったわけですから。しかも毎週敵さんと戦う訳で。 ワープ速度だけでいえば計り知れない速度が出てるかと。 ちなみにスタートレックのワープだと2000倍とか8000倍とか出てきますね。

1人がナイス!しています