回答受付が終了しました

わたしは韓流の時代劇が好きです。また、学生時代は中国の歴史を題材にした小説をよく読んでいました。なので、華流の時代劇がとても気になっています。

回答(3件)

3

『孔子』はかなり硬派で哲学的なドラマで中国ドラマの中ではかなり地味で、特に最近の作品では中々見かけないレベルだと思います。 『賢后衛子夫』も実在の人物をモデルとしている、いわゆるラブ史劇とされる部類の中では落ち着いたテイストのドラマですね。 ↑のようなドラマは主流派ではありません。 大きく古装劇という一つの枠があって、その中で武侠、ファンタジー、恋愛、伝説、歴史、など細かくジャンルが分かれてて、最近は歴史が減ってきてて実在の人物がキャラとして登場しても、脚色強く中国では歴史モノに分類されてないものが数多くあります。GYAOで無料配信中のもので、他、歴史ものと言えるのは『趙氏孤児』くらいではないでしょうか。 韓国ドラマあまり見たことなくてお勧め難しいですが、 今無料配信中のものではやはり『風中の縁』から入るのが無難かなと。 前漢の時代が舞台の恋愛ものです。 もう少し歴史要素が多く入っているのが良いなら、 『隋唐演義』がクセ強く男臭い部分ありますがオススメです。 逆にフィクション、アクションやファンタジー要素が強くても良いなら 『晩媚と影』(五代十国時代、則天武后の隠密機関(暗殺組織)という設定)が結構良かったと思います。明るいのがいいなら『龍珠伝』(清王朝の時代)とかですかね。

3人がナイス!しています

2

GYAOで無料配信しているものが良いのでしょうか? 私は、質問者さんがリタイアしたドラマは見ていないので、好みに合うかはわかりませんが… 「風中の縁」 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gyao.yahoo.co.jp/title/5fa0d40e-7f22-4f69-924b-d1b9cf348251/amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 無料でなくても良いなら… 「瓔珞」 https://gyao.yahoo.co.jp/store/title/014315 この辺りはいかがでしょうか? 試しに見てみてください。

2人がナイス!しています

2

即答はできませんが、 例えば韓国ドラマで中国を舞台にした「奇皇后」は、 どのようなご感想をお持ちでしょうか。

2人がナイス!しています

序盤の、主人公が男装して高麗の王と一緒にいる間は私の中で怪しい雲行きでしたが、男装をやめて元の皇帝に仕え始めてから奇皇后になるまでの部分はかなり好みでした。長く主人公を苦しめたタナシルリのような悪役が割と好きです。演じている俳優さんも好きです。