エアガンで箱だしと言う言葉を聞いたのですがどういう事なんですか? また箱だしの場合とそうでない場合の違いを教えてください

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(7件)

0

新品で購入して、すぐに使った場合をいいます。 中古の場合は箱だしという言葉は使いません。 エアガンは新品でも多少の個体差があります が、ノーマルのままでかなりの性能が あるものや、 新品のノーマルでは性能が 低かったり、調整をして異音を無くさないと 壊れやすいものもあります。 そういう時に箱だしで使えるとか 箱だしから調整が必要とかいいます。

0

ショップから新品で購入して何もカスタム等せず使う事を箱出しと言います。 箱出しで使用する時にHOP調整やゼロイン調整をして安定した性能や動作なら箱出しで使えると言えます。

1

箱出し…工場出荷状態の事 性能が良かろうが悪かろうが関係無く工場出荷状態を言います 例えば海外製は箱出しでは使えないと言われるので箱出しが性能が安定していたり満足の行くという意味なら満足がしたり性能が安定していても使えないって意味になる 箱出しではない状態はショップや個人で快調に作動する様に調整等をする事

1人がナイス!しています

0

開封してそのままサバゲで問題なく使用できる初期性能、耐久性のことを箱出しと表現します。 海外製品は基本的に調整ありきということで、箱出しで使えないということになります。 最近、海外製品でも箱出し箱出しとよく言われますが、実際はそうでもないです。 以前MCMRを買おうと思って調べていたら、初期性能が良くて箱出しで使える!と言っているショップがありましたが、ピストンがハーフメタルで撃つたびに樹脂部分が削れて行きます。 なので買ったらピストンを交換してから使った方が良いという話もあり、こうなると初期性能はよくても厳密には箱出しでは使えないよね。ということになります。

0

エアガンを箱から出してそのまま使っても満足のいく性能であるという意味です。性能とは主に命中精度、飛距離、レスポンス、作動音等々です。 逆に箱だしではない状態というのは、メーカー発売の状態からカスタム(主に内部)をされているもののことです。 なので、例えばこのM4A1は箱だしでいける!と誰かが言ったとしても 他の人が満足できない可能性もあります。 ライトなサバゲーマーなら縁のない言葉ですね!