給料の手当について質問するです。 基本給185000円 みなし残業代43000円(30時間分) 家族手当15000円

労働条件、給与、残業 | 労働問題145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。会社にはみなし残業手当を見直してもらうよう直訴しました。 会社はダブルワークも認めず、会社の上司は残業をさせないようにしてきていました。 同じ時間残業しているのに支払われ残業代が違い過ぎるので、入社する前から他の方と同じ手当にして欲しいと、頼みましたが、正社員という弱みにつけこまれ契約書にサインさせられました。 仕事自体は嫌ではないんですが、次の仕事を探しています。

お礼日時:7/7 1:17

その他の回答(6件)

0

みなし残業(30時間分) 意味は、30時間分の残業をしてもしなくても43000円を貰える事です。 あなたの平均残業は20時間以下なので「得」してる事になります。 例えとして、35時間残業したとします。みなし残業30時間なので43000円、そこに+されて5時間分の残業代が貰えます。 43000円+30時間越えた5時間分の残業代です。 みなし残業30時間以下 20時間でも10時間でも、まるまる43000円が貰えると言う事です。 まず、みなし残業と一般残業の違いを勉強してからにしてください。

1

残業しても1円もつかないとは? みなし残業は、30時間分の残業代を、30時間やろうがやらなくても残業代をもらえる制度ですよ。 入社条件を理解した上で入社してるのに、騒いだりしたら、アナタ問題社員扱いされて、クビになるかもしれないですよ?

1人がナイス!しています

0

転職ですね。そう簡単に労基に相談て…入社の時に説明はうけたんでしょ?それか、残業はしませんってハッキリ伝えて他のバイトやるとか?世の中みんな苦労してるんだよ…自分だけじゃないよ。

2

○○手当と名が付く賃金で、労働基準法の保護が有るのは残業手当と。深夜手当に休日出勤手当の3種類だけです。 みなし残業代金にも法内残業と法外残業が有ります。 割増が付くのは法外残業に成り、割増が付いた計算であれば合法です。 支給総額も、勤務先の最低賃金を上回ってれば違法じゃありません。 ご不満が有るなら、高額で雇用してくれる企業に転職して下さい。 賃金は最低基準法以上であれば、何処にも違法性はありません。 貴方は納得して就職されたはずです。

2人がナイス!しています

1

どうにかしたい心情は理解できますが、労基に行ってもどうにもなりません。1円にもならない残業などやめることと、転職先を探すことです。

1人がナイス!しています