ID非公開

2022/5/28 15:11

44回答

至急回答ください! 先月の中旬に会社を辞めて、 来月から親の扶養に入ろうと思うのですが、 健康保険とか年金は遡って4月分?から親の扶養に入れますか? 申請した月からになりますか?

補足

皆さん、親切に回答ありがとうございます! 今、19歳です。高卒で就職して先月退職したのですが、親に言ってなくて今になりました、、 国民年金と健康保険って別なんですね。 色々ありがとうございます。 とりあえず、役所で手続きしてきます!

社会保険 | 役所、手続き88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

19歳なら、年金に就いては何もしなくて結構です。 私の回答では(他の回答も)、国民年金を書きましたが、20歳になってからの話です。就職先で厚生年金に入ったでしょうけど、当面は、年金のことは忘れて結構です。 健康保険については、 高校生まではどんな保険証を持ってたんでしょうか? それにより、入れる健康保険(持てる保険証)が変わりますよ。 ポイントは、 ”被扶養者”なる印字があったかどうかです。いかがでしょうか? ”被扶養者”があった場合、役所では手続きしません。親が親の職場で手続きします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく、親切な回答を頂き本当にありがとうございました!! 何度も回答頂き、本当に感謝です。

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/5/28 16:02

年金に扶養制度は無いので、ご自身で納めましょう。 そもそも先月退職で、今月分はどうするのですか? 先月末に保険料は発生しますし、今月末にも発生します。 急いで手続きを取ることですね。

0

役所へ行って国民健康保険への編入を届けて下さい。それで健康保険も厚生年金も大丈夫。後で保険税の請求が来ます。 親の扶養って!おいくつですか?4月から成人年齢が18からとなったので、一度就職して離職したからと言っても扶養はどうなんでしょうか? 障害者なら扶養が適応されますが、それ以外だと難しいと思いますよ。

0

ひとまず 親に年齢制限がないか 親に確認してもらってください 学生以外だめの可能性あります 喪失届と離職票などありますでしょうか? 給料明細も今年分は用意しておくとよいです ちなみに 扶養でも 年金は国民年金ですのですみやかに手続き必要ですよ