ID非公開

2022/5/28 20:54

55回答

ロケットの推進力について

天文、宇宙111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

宇宙では物を投げると、その反動で動くことができます。普通の宇宙ロケットは水素と酸素を反応させて水(H2+O=H2O)に戻して、それを宇宙に噴射する反動で動いています。

0

ロケット自身を推しています。 目に見えている噴射は、 推進に関与してません。 一端だけ解放した器。 これがロケットの燃焼室。 内部で激しく燃やすと、 作用・反作用の法則で、 噴射ガスの半分は 行きたい方向に、 半分は、解放された方向に 逃げていきます。

1

台車にボールをいくつか積み、自分もその上に立ちます。 その状態で積んであるボールを思い切り投げます。 するとボールを投げた方向と逆向きに台車が動くのをイメージできるでしょうか。 これは投げたボールが空気を押しているわけではありません。 ボールを投げたときの足の踏ん張りが台車を後ろに動かすんです。 ボールを投げるという作用に対する反作用の力が足を通じて台車に働くんです。 ロケットが飛ぶのも原理としては同じことで 地球上でも空気を抵抗に使っているわけではなく、ガスを内部から噴射することの反作用で飛びます。 宇宙であろうと同じことが起きます。

1人がナイス!しています