ここから本文です

金魚が病気のようです。 写真で見ると目の左横(えら上)に深緑色のものがくっつ...

jya********さん

2009/5/1716:18:38

金魚が病気のようです。
写真で見ると目の左横(えら上)に深緑色のものがくっついています。その状態になってもう何日か経つのですが、今日見たところ全体の色は薄緑で真中の部分が少し膨らんでいて茶色のしましま

模様になっていました。金魚の後方から見るとえらにぴったりとくっついているわけではなく、えらとの間に隙間があります。
何か寄生しているのでしょうか?
これが何の病気であるのか、また、治療法方を教えてください。

えら,しましま模様,深緑色,金魚,薄緑,ちょう,寄生虫

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2009/5/1811:44:40

この白勝ち更紗の『流金』からは、病気の気配は一切感じられません。

各ヒレの具合や眼球・肉付きなどを見ても『病気』と判断出来る要素はありませんで、写真が不鮮明ではあるものの、『チョウと言う寄生虫』では?と思います。

※ チョウは遊泳性の寄生虫なので『網で流金ごとすくい上げ』、ピンセットなどで取り除けばOKです。

※ チョウを取り除いた後は『特に治療の必要は無く』、飼育環境を清潔に保つよ心掛ければ問題ありません。

確認の意味も含めて、金魚をすくい上げて『チョウか否か?』を判断・処理して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2009/5/1721:06:18

チョウ(うおじらみ)ですね。
[うおじらみ 治療]で検索するといろいろでてくると思います。

eh_********さん

2009/5/1716:28:48

寄生虫なら取る。
完全に入り込んでいれば無理です。

カビの可能性もあります。
ペットショップなどに薬など売ってます。また、魚を扱っている(水槽とかで売っている)店なら、定員さんに聞けばほとんどわかります。

今後を考えれば薬を買っておいても良いと思いますので、早めに足を運ばれる事をオススメします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる