ここから本文です

韓国人の男の人からオッパと呼んでと言われました

min********さん

2009/5/1720:13:28

韓国人の男の人からオッパと呼んでと言われました

韓国人の男の人と会った時「これからオッパと呼んでください」と言われました。
特に気にもしてなかったのですが、他の韓国好きの友達から「いいなぁ、オッパて呼んでいいなんて言われて」
と羨ましがられました。
オッパと呼んでといわれたことについて、何か意味があるのでしょうか。

閲覧数:
12,014
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/5/1720:34:12

「オッパ」とは、女性から見て年上の男性だけに使える呼び方です。

しかも、親しい間柄でしか呼べないので、「オッパと呼んで」と言われた
ということは、あなたに好意を持っているということだと思います。

ただ、好意といっても妹的存在の場合もありますので、
恋愛感情があるかどうかは分かりませんが・・・
とにかく親しみを感じているのでしょうね。

親しくない女の子から「オッパ」と呼ばれると
「なれなれしく呼ばないで」と不快に感じる人もいるようですよ。

実の兄にも「オッパ」と言いますし、ファンが年上の芸能人に対しても
「オッパ~~!」と叫んでいます。

もし、その方に親しみを感じているなら、是非オッパと呼んであげてください。
好意を持っている女の子から「オッパ」と呼ばれると嬉しいらしいですよ!!

質問した人からのコメント

2009/5/20 19:41:50

みなさんありがとうございます。オッパと呼べる人がいるのは嬉しいです。勉強になりました~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2009/5/1815:41:04

元々は(親しい)年上の男性、実兄という意味で、
年上の彼氏にも使います。

他の方もおっしゃるように、男性からあえてそういってくる場合、オッパはあなたに好意があると考えられます。
周りの人(周りの人が韓国人の場合)がうらやましがるのは、そのオッパがとても魅力的な人であり、近寄りがたい雰囲気であったりするからだと思います。(なれなれしく親しい呼び名で呼べないとか)

ただご自身が日本人の場合はちょっと違うかもしれませんね。
やはり文化が違うので、人によってはそこまで計算に入れてる人もいますし。
単に兄貴風を吹かせたいという場合もあります。↓

私の友人(同い年)の男性はよく「なんかあったらオッパに言いなよ」といいます。
親しいですが、決して向こうがこちらに好意を持っているわけではなく、付き合いが長いわけでもありません。
彼の場合は末っ子なので妹的な存在があこがれるというだけのようです。

なので様々です。

wwj********さん

2009/5/1720:24:50

私には韓国人の彼氏がいます。
オッパという呼び方は、親しい年上の男性や実際のお兄さん、
彼氏に対して使う呼び方です。
オッパという言葉には、「頼れる存在」という意味が潜在してるようです。
だから韓国の男性は、オッパと呼ばれることが好きと言います。

韓国好きな女性なら「オッパ」と呼べる存在の男性が
近くにほしいと思う気持ちもよくわかります^^