ID非公開

2022/6/6 12:28

44回答

正直者はバカを見るは時代は変わってきていても変わる事はないのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2022/6/6 19:17

正直者のこうべに神宿るを信じたい…

その他の回答(3件)

変わらないと思います。 「真実」は基本的に残酷ですから、正直に「真実」を言われた人は良い気がしません。 もし自分が本当にバカでブサイクだとしても、他人から「バカ」「ブサイク」と言われるとムカつきますよね。まぁバカやブサイクじゃなかったとしても、人は何かしらの欠点が必ずあります。 正直物はそれを本当に言ってしまうので嫌われます。なのでバカを見させられます。これは何年経っても変わらないと思います。

この返信は削除されました

むしろ自分としては正直に生きるようになってからの方がどちらかというと気持ちが楽になっているのですが、どういうところでそう思われるのでしょう?

ID非公開

質問者2022/6/6 15:43

正直に会社同僚達の悪いところが目立ちそういった事を直してほしいと責任者につたえても直す努力してもらえず言い出した こちら側が居づらくなり会社を辞めてお金も稼げない損する形になる様です

ズルい人がいる限りバカを見るでしょうね( ̄▽ ̄)

ID非公開

質問者2022/6/6 12:46

ずるとは具体的にはどういったことする方なんですか?