ここから本文です

学校の先生の生徒の好き嫌いについて。 教師は生徒を好き嫌いで分けたりするん...

las********さん

2009/5/1802:15:41

学校の先生の生徒の好き嫌いについて。

教師は生徒を好き嫌いで分けたりするんでしょうか?

学校の担任が結構好き嫌い激しいらしくて
授業中にやたらと気に入ってるらしい生徒ばかりに当てます。

生徒の中にも結構先生が嫌いだって人がいて・・・

私もちょっとしたことで嫌われてしまったらしく
ほかの生徒に対する対応とまったく違くて
行くのがイヤになりそうで、どうしたらいいかわからなくなってしまいました・・・。

二年間担任も変わらないらしくほんとに憂鬱です・・・。
学校自体は楽しいんですけど、担任の対応でいつも嫌になってしまいます。

授業を聞かなかったりする訳でもなく、ほんとにちょっとしたミスです。
今までこんな担任に合ったことがないのでどうすればいいのかわかりません・・・

ミス自体は私が悪いので人に相談することもできません・・・

ミスと言っても放課後残って勉強してるときにちょっと席をはずしただけです。
残って遊ぶんならさっさと帰れと言うことのようですが・・・
ほんとにちょっと用事ができて抜けてただけなんです。
担任に謝罪もしたしこれ以上どうすればいいのでしょうか・・・

我慢しているしかないのでしょうか・・・


意味不明な文章になってしまってすいません・・・。

何かアドバイスなどあれば是非教えて下さい。

閲覧数:
2,373
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/5/2222:41:12

学校の先生って意外に好き嫌いが激しくて、
私も「は?」って思うことはよくあります。
私も嫌いだった体育の先生(今はもう関わってませんが・・・)に、
スカートが短いと注意されたのでその場で直して行こうと思ったら、
「なんか俺に言うことないのか!?」とキレられ、「はぁ・・・すいません・・・」といったら
「お前そんなんじゃ実行委員(修学旅行のです。)やる資格ないわ!
やめろ!!」と言われました・・・。
確かに私に過失はあったけど、直したんだしそこまでいう必要ないのに、と思いました・・・。
そのとき完璧に頭にきた私は
「だったらやめます。さようなら。」
といってそのまま教室に行きました。
その後、担任と話し合いになったのは言うまでもなく(笑)
私は自分が悪いとは到底思えなかったので、
「やめろといわれたから、はいじゃあやめますって言って何が悪いんですか!」
とずっと主張していました。
ちなみに、その体育の先生は好きな子の前ではデレデレしながらしゃべってます。
スカート短くてもなにも注意しませんでした。

とまあ・・・自分のことを書きましたが、
あなたが正しいことを主張していればわかってくれる先生はちゃんといるはずです!
このときも、担任の先生とは最初こそ喧嘩ちっくな雰囲気でしたが
最後はお互いの意見を理解しあうことができました。

合う先生と合わない先生は誰にでもいます。
もちろん先生にも合う生徒と合わない生徒がいます。
でもそんな人は無視していいんです。
多分、あなたは真面目すぎていろいろ考え込んでしまうと思いますが、
何か言われても、「なんかいってるし。」ぐらいに考えておけば大丈夫です。
それより、もっと楽しいことを考えましょう。
友達と遊びに行くことや、ゲームや漫画や今日のテレビとか、
とにかく面白そうで楽しそうなことを考えていたら、
そんな先生のことなんてどうでもよくなっちゃいます!
よく考えてみてください。
そんな嫌な人のために学校生活が憂鬱になるなんて悔しいじゃないですか。
そんな人のことを気にしていたら損ですよ!

なんだか、長文・散文で・・・
回答になっていませんね・・・ごめんなさい・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa5********さん

2009/5/2020:17:32

それはあなたも悪いのかもしれませんがその担任はやりすぎだと思います。
私はこれをえこひいきだと思います。
普通の先生なら用事があったと言えばすぐに許してくれるはずです。
こんな先生は学校には必要ないと思います。(この文を見た限りでは・・・。)

我慢する必要はないです。
あなたが1番信用できる先生、好きな先生に相談してみたらどうですか?
気持ちが軽くなると思います。
これでも、まだ軽くならない場合は校長先生に相談すると良いと思います。

har********さん

2009/5/1807:57:01

いつ、どんな時に、どんな状況で、誰に対して、どういう態度を取られた、また回りの同級生の状況はどうだった、など、出来るだけ冷静に具体的にわかりやすく記録してください。
同時にその日の先生の服装、その日の学校の行事や出来事、新聞の出来事なども平行して記録して下さい。
何例かが重なったら何部かコピーして、学校長宛て、教育委員会宛て、マスコミ宛てに郵送しましょう。
出来れば録画や写メれれば良いのですが、決して気付かれないように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる