僕は30代前半の大卒で、精神障害・発達障害の両方を抱えていますが、障害者枠で民間企業や公務員の正職員になれば、給料はどれぐらいなのでしょうか?年齢とともに給料は上がっていくのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

精神科の主治医からは、確か働き出しても年金の支給は続くと言われたような覚えがあるのですが、もし障害者枠の民間や公務員で働いていて、障害年金の支給があるとしたら、最低の3級になるのでしょうか?そこで、お給料が増えたり、仕事ができると判断されるようになれば、年金の更新のときに支給が停止されるという流れになるのでしょうか?

その他の回答(3件)

1

IT系なら手取り20万とかあると思います。 障害年金は多分バリバリ働けてたら無理かと思います。 でもたまに最初の診断時の状態がかなり悪かったら貰える人もいるみたいですよ。

1人がナイス!しています

IT系は資格がないと難しいですよね?そして、障害者枠であってもIT系は激務ですか?それに対して、公務員は狭き門だと思いますが、その割に手取りはそんなにないですか? 就職するのは障害年金をもらってからずっと先の話になります。最初は主治医の先生が診断書を厳しめに書いてくれて、障害年金をもらえても、年金の更新のときに、働いていて状態がよいと先生が診断書に書かざるを得なくなったときに、年金が支給停止になるのでしょうか?

0

うちの息子も発達障害で障害基礎年金2級もらっています。 申請が大学生の時で働いていなかったのと、当時自閉生活をしていたので申請に通りました。 今は卒業し、Webエンジニアで正社員、(障害者枠では無い、職場にはクローズド)フルリモート、30万円です。 次の更新3年後までは働いていても貰えるようですが、今度は通らない見込みです。 障害者枠は正社員に比べて給料が安いと思います。会社によるかもしれませんがパートの場合最低賃金です。 先の回答者さんのとうり、バリバリ働けている状態では審査は通らないでしょう。 日常生活に援助を要する人。ということですから。

0

〉20万とか欲しいです。 わかります。 Twitterでよく、 「運輸業界。荷物引き取りの仕事。軽量物」 「経理部門。金融機関への入出金。自転車有り」 を見かけます。単価は良かったです。 長期もいいそうです。 投資が流行っているので、損しないための?「儲けるためのセミナー」があるのでまずは参加するのも検討してみては。