大阪在住の方にお伺いしたのですがスーパーの鮮魚売り場で「ホンビズノガイ」は売ってますか?千葉県のスーパーは大概は売ってます。

スーパーマーケット | 料理、食材64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ホンビズノガイは日本沿岸で取れるのは千葉県の東京湾(浦安市付近)でしか取れません!そのため鮮度の関係で大概見かけるのは関東のスーパーぐらいでそれより遠くなると見かけなくなります。 元は東京湾たまたま居ついた「外来種」の貝なんですけどね、20年前ぐらいに地元の漁師さんが「アサリとハマグリの他に変な貝が混ざってる!」と見つけて、市場に初めて出した時は元の貝の名前がなかったから「白ハマグリ」とか付けてたみたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

東京観光の際にはぜひともご賞味ください!

お礼日時:6/26 23:50

その他の回答(1件)

0

あまり売ってないです。運が良ければ買えるくらいに思っていてください。それくらい見かけないし周りに聞いても 本だし??使ってるで!と言われかねません。関西では知名度ないですよ