ここから本文です

知恵袋で慶応以外の私立医学部は馬鹿でも入学できると話題にされていますが事実な...

kyo********さん

2009/5/1818:08:27

知恵袋で慶応以外の私立医学部は馬鹿でも入学できると話題にされていますが事実なんですか?
実際に寄付金を払えば馬鹿でも入れるんですか?
国立医学部からすれば劣るとは思いますが、慶応以外もそれなりに偏差値は高い気がしますが、、?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2009/5/2019:29:36

真実を書きます。他の方は何かしら間違いがあります。
まず馬鹿でははいれないです。最低レベルの大学でも旧帝大の工学部くらいの学力は必要です。
卒業までにかかる金額については寄付金がある学校では1億近くかかります。
試験で入ればいらないとかいってる人もいますが実際は強制です。なのでいま私立医学部の面接では学費と寄付金を払えるか聞く学校がたくさんあります。

質問した人からのコメント

2009/5/25 17:59:20

感謝 まとめると、
私立医学科は旧帝大工学部ぐらいの学力は必要で馬鹿では入学できない。
国立医学科は東大理系ぐらいの学力必要。
偏差値では国立医学科>私立医学科だが医師としての実力は関係ない。
私立は入学金、寄付金は高額なので裕福な家庭しか入学できない。
国立医学科卒は私立医学科卒を馬鹿にする傾向がある。
慶応医学科だけは、国立医学科も認める学力。
という感じですかね。

多くの意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yug********さん

2009/5/2501:27:20

百聞は一見にしかず。

嘘か本当か、入ってみれば解ると思います。

言うだけなら何とでも言えますから。

医学部に行けなかった負け犬の遠吠えという可能性も多々あります。

abc********さん

2009/5/2411:23:42

私立医学部はばかだとよく言われますが、某国公立医学部は受かったけど某私立医学部はダメだった…ということもあるんですよ。

国公立、私立それぞれの1番偏差値が低い大学を比べると、はるかに国公立の方が高いというだけで、慶応や慈恵医大などは阪医レベル(阪医の方が上だとは思いますが…)だとも言われることだってあるんです。
そう言われるくらいレベルは高いんです。

私立は学費が高いので「金持ちが行く大学」=「裏口入学もあり?」=「ばかでも入れる」という考えになってしまうんだと思います…

yon********さん

編集あり2009/5/2113:22:15

上位何校かは国立並みに高いと思います。しかし、それ以外の私立の偏差値は早稲田理工以下と思います。(合格者ではなく、入学者の話)

国家試験がなんとかとおっしゃいますが、医師国家試験は90%も合格率あるし、それほど高いハードルとは思いません。

でも、臨床で鍛えて開業すれば国立出身でも私立出身でも同じようなレベルと思います。うちの近くで一番はやっているのは新設私立出身の先生で一番患者さん来ないのは京大出身の先生ですね。
たとえ、入学したときのレベル低くても開業したり、研究に進まず臨床していれば東大も埼玉医大も変わりませんよ。

社会人でも営業成績で決められるでしょう。東大で使い物にならないのと日東駒専でバリバリの成績のやつとどっちが出世しますかね。

los********さん

2009/5/2108:34:35

馬鹿も入学してたら国家試験の合格率はもっと下がるし、大学入試の倍率も10倍何て数字は出ないかと…ちなみに、今通ってる大学の医学部の寄付金は『任意』であって『必ず』ではありませんでしたよ。

それに、医者になってからも国私を気にしてる人はその道の人ぐらいで、一般市民からすれば医者は医者。
例えば子供の頃に、~の医者は国立出身だから良い医者、~の医者は私立出身だから馬鹿な医者、何て考えた事ありますか?

そもそもネット内の評価を真に受ける事こそ愚かですよ。

cod********さん

2009/5/2021:19:12

国立医学部出身です。国公立医学部は偏差値では東大理Ⅱ類に匹敵します(匹敵しない大学もありますが)。国立出身者から見れば馬鹿と主張しているのではないでしょうか?臨床能力には国立も私立も関係ないと思います。私は開業医を継がなければならない立場ですが、親(私立医学部出身)は私立出身という事でかなり馬鹿にされてきたから私には絶対に国立に進学するように言われてきました。人それぞれ考え方が違うと思いますが、良い医師かどうかは国立も私立も全く関係ないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる