回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/12 1:24

99回答

消費税のインボイス制度について質問です。父は農業法人の経営者です。ただ、一般小売しかしておらず、現在売上は五千万以下、簡易課税制度の3種の適応を受けています。インボイスの登録申請をしていないそうです。

会計、経理、財務 | 税金508閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

回答(9件)

2

簡易課税をしているなら、帳簿の付け方など何も変わらないのでインボイス登録しない方が意味がわからないくらいです。変わるのは適格請求書(領収書)の書き方が決められた書き方になるのとインボイス登録事業者の与えられる番号を記載するくらいじゃない?用は領収書の書き方が決められた書き方になるだけで、経理に関しては、今まで通りでいいはず。何も難しくないと思う。

2人がナイス!しています

1

強制ではないけど一般小売している相手が買った野菜使って飲食店とかしている可能性があるよ。 そうなると影響してきます。 だからとりあえず登録申請しておいた方がいいと思います。 してもしなくても消費税は納めるんだからね。

1人がナイス!しています

1

>強制でしなければならないのでしょうか? 強制ではありません。任意です。 >簡易課税制度の3種の適応を受けています。 であれば、インボイス登録をしないメリットは殆どありません。売り先に事業者が想定されるなら「インボイス登録する」のほぼ一択です。インボイス登録していないと、価格競争力が落ちますから。

1人がナイス!しています

1

インボイス制度反対のサイトを紹介します。 インボイス制度の悪影響について記載されています。 反対の署名活動もしてますので、是非お願いします。 下記はインボイスの悪影響を解説した動画です。他にもあるのでYouTubeなどで ググってみてくださいね。 https://youtu.be/Gs9ixwqAckk

1人がナイス!しています

今の日本はコロナ禍前の経済成長率でさえ戻せていません。 一部マスメディアではインフレインフレ騒いでいますが、日本はまだデフレギャップが開いたまま。 この状況で金融引き締めやいかなる国民の負担増(増税など)は自滅行為です。

1

強制ではない。 強制なのは社会保険加入だ。 一般消費者のみへの小売なら税制が変わらない限り何の変更もいらん。

1人がナイス!しています