ID非公開

2022/6/12 13:54

33回答

一級建築士に受かることはすごいですか? 一級建築士は、難関資格にあたりますか? また、一級建築士と同等程度の国家資格を教えていただきたいです。

資格 | 建築832閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/12 17:04

ありがとうございます。 公認会計士、税理士などの最高峰資格並みとか聞きます。 また、中小企業診断士、社労士、気象予報士より上と聞きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番しっくりきました。ありがとうございます。

お礼日時:6/13 22:28

その他の回答(2件)

1

>一級建築士に受かることはすごいですか? すごいです。 が、業界ならみんなもってるので、合格自体はすごくても、もってることがすごいことにはならないです。 >一級建築士は、難関資格にあたりますか? 難関だと思います。 まず学費に100万以上かかる資格ってあんまりないです。 そこまで腹くくらされる資格なので一応難関ではあると思います。 が、業界ならみんなもってます。 >また、一級建築士と同等程度の国家資格を教えていただきたいです。 他の資格とは比較できないと思います。 知ってる範囲でいいなら、社労士よりは確実に難しいです。勉強やってる時間で比較すると全然違うレベルで一級建築士の方が勉強します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/13 10:36

なるほど。勉強になります。 他の皆様もおっしゃってるように、 そもそも学校に通って2~4年は勉強するのであれば、 国家資格の中でも結構難しい部類に入るのは間違いなさそうですね。 社労士より確実に難しいと断言するのがひっかかります。 社労士や診断士クラスの資格も難化していると聞くので 難しいと思うのですが、「全然違うレベル」まで開き があるなら1級建築士はやはり国内最高峰レベルの資格ですね。

0

図面が書けなければ話になりませんから、他職種の方が取得すれば凄いと思います。 建築に携わってれば、半分は諦め組笑 25%は難関、残り25%は、それなり って思ってると思います。 大型二種の運転免許くらいでは?

ID非公開

質問者2022/6/12 17:07

なるほど。ありがとうございます。 ありがとうございます。 公認会計士、税理士と肩を並べる難易度とは言えなそうですね。 中小企業診断士、社労士、気象予報士並みですかね? 1級建築士はスゴイと評価する方と、業界にいれば当たり前とする方と2極化してるイメージです。