先祖の仏壇を処分したいのですが、粗大ゴミとして出せばいいのでしょうか?

葬儀 | 掃除649閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

木屑です、家具と同じ現在は気にしない方が半分以上 魂抜きは、8割りしています

0

個人の考え。貴方の考える儀式に沿ってです 自治体で粗大ごみで出せることもあり、仏具屋 専門店 昔のように野焼きなどできないので、現実的には、焼却炉、海外などにも輸出して居るとこもあるみたいですよ

0

次のお仏壇があるなら、粗大ゴミでいいと思います。 気になるなら仏壇屋に頼む。 もう少し安く済ませたいなら、大きめの葬儀屋さんで位牌や仏壇の供養と処分をしてくれます。 うちの近くの葬儀屋さんでは、お位牌の供養処分が3300円。

0

聞いた話だけど、まず、お坊さんに来てもらって、仏壇のしょうねを抜いてもらい、仏壇屋さんに言って、仏壇を持って行ってもらうのがいい。と聞いた。

2

仏さまがいない仏壇は空き家と同じです。空き家を解体するのと同じことですから、壊して捨てても、何の問題も有りません。 寺や仏壇屋に頼んでも、決局壊して焼却するだけです。

2人がナイス!しています