ここから本文です

先ほど、子供が出来ない事を旦那の親や親戚に根掘り葉掘り聞かれる事に対する対処...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2113:17:06

先ほど、子供が出来ない事を旦那の親や親戚に根掘り葉掘り聞かれる事に対する対処方法として
「原因は旦那にある事にする」という意見を多く見ました。

例えば、原因は特にどちらにも無かったとして、
逆に自分の親や親戚には「自分が原因で子供が出来ない事にする」のは平気なんでしょうか?
私は嫌なので、自分の嫌な事を旦那にさせるのも嫌です。
旦那さんが奥さんの事を考えて「いいよ」と言ってくれたとしても、多少は心の負担になると思う。

「旦那のせいにしとく」と言われる方は、そういう点はどうお考えでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2113:45:14

先程の質問者です。みなさまの回答ありがとうございました。ごめんなさい。夫の親・親戚のこととは言え、大切な夫のせいにはしたくなかったのですが今後同じような回答が予想されたので自分への励ましがあったことを理由に解決済みにしてしまいました。誤解を招いて申し訳ありません。
主人は親・親戚に関わらず聞かれれば『欲しいんですけどね』としか言いません。もうちょっとピシっと言ってくれたら良いのにと思うこともありますが。話したことはありませんが自分のせいにされるのは嫌だと思います。そういうことを聞く人は欲しくてもできないとか病院に通ってると言っても話は終わらず、最後にとどめをさしてきます。やっとの思いでひとり授かり、次もまた・・・。2人希望ですが何人生めば納得してくれるんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2117:57:34

私はさっきの質問自体見てないからわかりません。

でも気になったので回答します。

私は、自分の親に自分が原因で出来ないと
実際どうなのかわからないけど言ってます。

するとそれ以上深く追求されなくなりました。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2116:06:20

私の場合、どうして出来ないのか?ということは一切聞かれたことが無いのに、夫の親戚・友人達から勝手に私のせいでできないと思われていました。つらかったですよ。「子供が出来ないからって落ち込むことないからね、犬でも飼ったら」「あの病院がいいみたい」など・・・まったく勝手です。結局、何も言いませんでした。他人なんて勝手なものだって思っています。旦那にこの思いは味合わせたくないですね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2115:11:44

旦那のせいにしてしまえ!でベストアンサーになった者です。
もし、自分の親兄弟に同じように子供の事を言われたら、私は「そのことは私たちふたりともつらいのだから、言わないで!ましてや、旦那にそんなこと絶対言わないで!」と言います。旦那をかばいます。
しかし、旦那の親兄弟に言われたら同じ口調では言えないでしょう?だから、本来であれば、奥さんがそんなにストレスをためる前に自分の親の失言なのだから、旦那が対処するべきなんです。だけど、それをしないのだから、旦那のせいって事で納めるしかないんじゃないですか?実際、本当にイヤな事ですよ。当事者にとっては。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2114:20:34

先回の質問を見ていませんので、的がはずれていたらすみません。
「旦那のせいにしとく」というのは、みんな嫌です。そういうことはみんなやりたくないです。「原因不明」と言ってそういう人たちは納得するでしょうか。「旦那のせい」ということで、相手が黙ることが分かっているからではないのかな。「本人に聞いてください」と言って見てはどうですか。旦那の親戚ですから。
あと自分の親 親戚には、原因が分かっていても「原因不明」を貫き通します。あくまで私の場合ですが、もう分かってもらうことはあきらめていますので。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2114:14:47

「旦那の親戚」が聞いてくる場合ですよね。
その場合、旦那が原因だと言えば、「身内のことだからあまり悪くいえない」と言う心理も働きます。
奥さんが原因だとなると、「他の女にした方がいい」とか「だめな嫁をもらったのね・・」「治療しなさいよ」になるでしょ。

ただそれだけですよ。

自分(妻)の親戚には、何とでも答えようがあるし。

自分の親だったら、何でも言えるけど、夫の親に同じ事いえますか?

答えたくない質問をされないための防御のひとつかな~と。

ただ、私自身、夫の親戚に子供は~~と言われたことない(と思う・・気にしてない)ので。
結婚したの早すぎるわよ~~とは言われますが(ーー;)

26♀結婚3年目・・早過ぎるとは思ってないけど・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる