ID非公開

2022/6/13 16:48

1616回答

釣りをしに行く時に、一緒に包丁やナイフなどの刃物を持っていくと、銃刀法違反に抵触しますか?

釣り | 法律相談987閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 最初に回答して頂いた方をBAとさせて頂きます。 親戚の家から海は近いので、私自身が捌くのは親戚の家になると思います。 質問に関しましては、皆様の回答を踏まえて「犯罪以外の明確な理由(魚を捌くために使う等)」であれば、しっかり対策を取れば平気そうなのを見て安心しました。 釣りや魚を捌くこと自体は好きなので、釣りを個人でする機会があれば参考にさせて頂きます。

その他の回答(15件)

0

ポイントは2つ 正当な理由とすぐに使える状態ではなダメ 他の回答でポケットって言っている人がいますが たぶんポケットでは捕まると思いますよ 鞘だけではなくケースに入れてカバンに入れていれば大丈夫でしょう

0

目的がはっきり証明できて、しっかり管理されていれば大丈夫です。 ポケットなどに入れてるとか無造作にバックなどに入れてるとかすれば注意されたりする。 ハサミでも、カッターナイフでも、捕まえようと思えば何とでも捕まえる理由にします。心配なら、刃物は、紙、布で包んだりして、テープとかで、簡単に取り出し出来ないようにしますね。

1

釣りやキャンプ等、目的がはっきりしていて、 且つバッグ等に入れてきちんと管理していれば「正当な理由あり」と判断されます。 つまり銃刀法には引っ掛かりません。 ちなみに、他のもので、逆に違反になりえるパターンとして、 ・ドライバー等の工具、ゴルフクラブ、野球のバット、木刀等 「普通はむき出しで置いておくことはない、もしくは車に積んでおくことはない」 という物も、バッグやBOX等に入れていないと、 銃刀法に引っ掛かる可能性があります。

1人がナイス!しています

0

目的が有って、もって移動するときに抜き身ではなく、カバンなどに適切にしまわれていれば問題ないです。 良く捕まるのは、車のダッシュボードに突っ込んでるとか、ベルトに固定したまま移動している等です。

0

丸出しで助手席に置いているとかしなければ問題無いんじゃないかと。 釣具の一つとして収納しておけば大丈夫です。