私は地方銀行に勤めている27歳で、地方公務員への転職を考えています。新卒と、中途、どちらの応募資格もあるのですが、採用されやすいのはどちらでしょうか?

転職 | 公務員試験179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

初任給は、団体毎・採用枠毎に決めてますから、確定的な事は言えません。 ただし、大卒枠で合格しても職歴があるならば、それを考慮する団体が多いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当に丁寧に答えていただきありがとうございました!今年は中途で挑戦してみます!

その他の回答(4件)

0
ID非公開

2022/6/19 18:26

地銀ならどう考えても中途 財務会計、経済関連施策とかでも使えそうですし自治体からしたら喉から手がでるほど欲しい人材です。 中途の給与加算率も銀行なら良いと思いますけどね。

0

まだ20代なので転職は良いのですが、 新卒採用の場合は職場では職員から 低給ですが比較的業務で易しく接して 頂けるのてすが、中途採用の場合は、 即戦力が期待され職場では冷めた目で 見られ出来て当たり前もし駄目なら 叩かれる可能性があり収入を考えれば 中途採用で低給ながら楽に働くなら 新卒採用かもしませんね。 by 元地方公務員(市役所勤務)

1

中途の方が採用される可能性は高いと思います。 何故か、新卒は公務員公務員と、今もまだ公務員は楽で安泰だと思っている輩が多く、とりあえず受けに来る人たちが多いです。 そういう人たちも馬鹿ではなく、学力はそれなりにあり面接も強い人たちが多いです。 であれば、質問者様がどれくらい公務員試験の勉強になれてるかは不明ですが、限られた条件の者しか受けられない中途で受けた方が質問者様には有利かと思います。 新卒の方は勉強という武器があるけれど、社会人経験という武器はありません。 であれば、質問者様の土俵で戦うなら中途採用で受けるべきです。 きっと面接勝負になるでしょう。

1人がナイス!しています

0

中途というのは経験者採用試験のことなんだと思いますが・・ どちらが採用されやすい・・どうなんでしょうね。 経験者採用のほうが採用者数は少ないでしょうしね・・ あ・・「新卒は採用枠が多いが、その分給料も新人と同じ、中途は給料はある程度加算されるが・・」と書かれていますが、どちらも民間経験は換算されて給与が決定されますから「給料も新人と同じ」ではないですよ?