ID非公開

2022/6/14 0:24

55回答

初盆の盆提灯について。

葬儀1,136閲覧

ベストアンサー

0

『絵が手書き』と書いたところの補足です これは火袋の部分のことです 火袋も紙張りと絹張りの2種類があり値段が違います また絹張りには二重張りといって絹を二重に重ねたものがあり 二重張りの方が高いです 高級なのは絹の二重張りですが耐久性も絹の二重張りのほうが あるといわれてます この辺も値段の差がかなりでますが ご両親が選んだと考えると紙ではなく絹の二重張りの方だと 思います

その他の回答(4件)

0

私も十数年前に兄を亡くしました。 兄のために盆提灯を買いましたが、母と相談し購入しました。 3万円はしなかったと思います。 相談者さんに相談も無く、勝手に決めて全額支払っては酷いですね。 親御さんに、「事前に相談も無く、全額と言われても・・・。金額は3万円しか出せない」と伝えたらいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2022/6/14 11:24

そうですよね。せめて相談して欲しかったです。 勝手に決められて、どれかも分からずお金だけ払うって酷すぎますよね。

0

金額を二度見してしまいました まず、相談もなく買ってしまうのに驚きですね そして金額も高額 でも 実の親のしたことでしょうから 交渉の余地はあると思うけど 私はもっと安価なのを考えてたなどと言ってみてはどう?

ID非公開

質問者2022/6/14 11:22

そうなんですよ。 これが欲しいからお金だけちょうだい。と言われてる感じがして、自分の親ながら恥ずかしいと思ってしまいました。

0

白い、新盆用なら1万はしないと思いますよ。 飾り提灯でも1対で2万から3万出せば良いのが買えますよ。 60,000円なんて有り得ないと思いますよ。 ホームセンターで買えば1つ1万ぐらいですよ。

0

初盆の提灯は白提灯です。 白提灯なら値段は数千円程度だと思います。 毎年使う絵柄入りの盆提灯なら高価なものもありますが 2万~3万円出せばそれなりのものが買えると思います。 なぜ親や義姉がお金を出さないのですか? 昔は親戚が贈る風習もありましたが 現代では喪家が自分で買う事が多いです。 あなたが買うなら、あなたが選べば良いです。