回答受付が終了しました

コンビニで仕事しています。私の接客態度が不満だったからと、お客様相談室に連絡されました。

コンビニ | 職場の悩み1,509閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(30件)

2

やっぱり水をドンっと置いたのが悪かったんじゃないでしょうか。 私もコンビニで働いてましたが「態度が悪い」「レジに立たないでほしい。裏で納品とかしていてほしい。客の前にでないでほしい」「店長よんでこい。お前の店の従業員はどんな教育してるんだ?」「名前、なんですか?」 など、幅広くクレーマー達からいじめられました。こういうのカスハラっていうらしいですよ。 近隣住民から「コンビニ前の駐車場のおとがうるさい」とか私のレジのクレーム以外のことまで謝罪させられました。 他の人も書いてますがコンビニはクレーム多いです、変な人が集まってきます。 市役所や役所の底辺の、ナマポや貧困者の接客と、 仕事で嫌なことがあったサラリーマンのストレスの捌け口、色々全部きますら、 コンビニは対面式のクレーム処理販売員です。電話のクレーム処理よりきついです。 昨日私はコンビニで外国人がレジで携帯のバーコードみせて怒鳴ってるのをみました。 自分がしてたときより、さらに仕事が増えてて時給に仕事が見合ってないと思います。 だから、外国人ばかりしか募集だしてもこないんだとおもいます。 早く同じ時給でらくな、事務とかの仕事に転職したほうがいいですよ。 いくら気を付けてても沿道のお客さんは変なのが必ずいます

2人がナイス!しています

2

コンビニで働いたことあります。 変な客いっぱいいましたよ! 1番タチが悪かったのは仕事のストレスを店員で解消する人いました。 レシート渡そうとするといるわけねぇだろ!とつっかかり、それを覚えていて渡さないと 何で渡さないねぇんだ!! ってキレる奴。 タバコの銘柄覚えてないとキレたり、 フランクフルト焼いたら買わないくせに 焼いてなかったらキレる老人とか... そういう人たちは日頃から常にかわいそうな人なんですよ こういうところで日頃のストレスを解消するんです。 心が貧しくない人はシールなんて気にしませんよね。 不特定多数の客を接客してるコンビニ店員さんは凄いと思います。 いつもありがとうございます。

3

クレーマーは一定数いますからね。 コロナ禍でさらに増えた気がします

3人がナイス!しています

2

この文章の書き方を見ると、やはりあなたに問題があると感じてしまいます。 あなたはアルバイト、責任もなく働いて給料をもらうという立場なので思ったことをズバズバ言ったり、今回のような商品の扱いをしたのでしょうが、お店にとっては死活問題ですよ。 そのマナーの悪い客が悪い風評を広げる恐れがあるなんてあなたは微塵も感じてないと思います。 上長も中間管理職のような立場なので、ある意味まだお気楽なところがあると思いますが、経営者、特にフランチャイズのばあいは本社から厳しい指導が入りますからね。 いずれにしても、世の中には変な奴はごまんといます。 特に接客商売の場合はそれに我慢できないのであればやめた方がお店にとっていいと思います。 もちろん、理不尽なことを言われたりされたなら話は別ですが・・・