ID非公開

2022/6/14 10:39

88回答

小学校卒業したお子さんのいる方。 お子さんの習い事で、後悔したことってありますか? これを習わせておけばよかった、 これは習うのに早すぎたなー、など。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

特にないですね~。 大した習い事させてないですけど、二人ともスイミングは行って、でも6年生まで続けるでもなくやめましたけど、泳ぎは覚えたから良かったです。 上の子は英語を習っている友達に影響されて、5年生から習いました。 確実に周りより遅いですけど、私は子供に英語がペラペラになって欲しいなんて思っていないので、楽しく通って中学の英語授業が楽になればいいなという程度の気持ちでした。 ペラペラにしたいなら、日本語覚えるより先に英語を叩き込まないと無理だと思うし(ネイティブの発音させたいならね)それでは意味がないです。 英語なんて道具でしかないから通じればいい。 文法と会話を習って、中学の英語のテストでは3年間100点近く取っているので、5年からでも習って損はなかったなーって思います。 1年生で習っても文法とか難しいことはできないし、お金がかかるばかりですからね。 下の子は今は習字やっています。 本人に合っているみたいです。 勉強はあまり得意でない子なので、姉のような高得点は期待していません。笑

1
ID非公開

2022/6/14 13:32

子供が習いたいと言った時に、習いたいものを習わせてあげれば良かった…です。 上の子が幼稚園の時、チアリーディング(チアダンス)を習いたいと言われましたが、小学校受験のための習い事で時間的に厳しく、習わせてあげられませんでした。小学校に入学してから習わせようとしたところ、もう本人の興味が無くなっていました。娘のチア姿を見たかったのも有り、あの時、多少の無理をしてでも…と未だに思います。まあ、これは親のエゴですね。 水泳は幼稚園年少から習わせて大正解。健康な身体作りに本当に適してる習い事だと思います。 そろばんは小1から始めましたが、幼稚園年中から通える教室だったので、もう少し早くから始めていても良かったと思っています。頭と指先を使うので、子どもの発達には良い習い事だと思います。 上の子は幼稚園の3年間、週1で英会話を習っていましたが、これは正直なところ週1くらいでは大して英語力はつきません。ですが、何も習わせなかった下の子に比べると、小学校入学後の聞き取る力、発音は格段に良く、習わせる意味はあるとは思いますが、費用対効果はさほど高くないので、英会話は余裕があれば…という感じですね。

1人がナイス!しています

0

後悔は習字と英会話かな? 英会話は行き出すのが遅くて 習字はあまり意味なしでした。 公文を幼少期からしていて これは当たりでした 本当にやっててよかった公文式でした。 一気に伸びて、最終教材まで行き、学校も楽々で助かってます 子供達も公文に感謝していました あとはスイミングやっててよかったです。体も鍛えられて病気もしなくなりました。 戻れるとしたら武術を習わせたいです。

すみません武術→武道です。 部活をそれ系を選んでずっとやっているので どうせなら小さい頃からさせておけばよかったと後悔です。

0

公文はほんとに無駄でした 向き、不向きがあるみたいです トータルで100万くらい払って通わせたと思います 学校では少しの役にも立ちませんでした 勉強があまり出来なくて高校も大学(エスカレーターで同じ大学に行きました、入学金や受験料も無料に吊られて)推薦推薦で進んでしまい、本人はのほほんとした感じです 私立で就職斡旋率は9割超えで、学生生活さえ普通にまじめにしていればまず就職できますと高一から毎年、言われてるせいです 中学、高校と数年間大手の学習塾に行って頑張ってそこそこの公立行った仲が良かった子は大学に失敗し、大学も就職も諦めてしまってフリーターになってしまいました 勉強系じゃなく、ピアノとか体操、水泳なんかの習い事にしたら良かったな〜と時々思います (近所ではどれも潰れて遠くにしかなかったので諦めてしまいました) 習字はやってて良かったです

0

後悔なんて、いっぱい! ・スイミングは、幼稚園入園から始めたら良かった。 ・年長くらいからそろばんを習わせておけば良かった。 ・『音楽が好きそう』だからと主人がヤ○ハ音楽教室に2歳から通ったけどピヤノやるなら年中くらいからピアノ専門教室に行けば良かった。 良かったこと ・年中から個人の知育教室に通った。勉強の楽しさを教わった。 くらいかな?