ここから本文です

歯に係わる職業の方にお聞きいたします。 私は、管楽器を始めたいのですが、総入...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2114:26:05

歯に係わる職業の方にお聞きいたします。
私は、管楽器を始めたいのですが、総入れ歯だと無理でしょうか?
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2116:54:30

歯科に携わる仕事をしています。管楽器の事も有る程度は分りますが専門ではありません(素人ホルン奏者です)。

管楽器の種類によるでしょう。

金冠楽器の場合、マウスピースからの圧力がやや開口した状態の入れ歯の前方から奥の方への加わります。顎の状態が十分良ければ△です。不可能では有りません。

シングルリードの楽器(クラリネット、サックス)は、前歯でリードを噛みついた状態での演奏になります。総義歯の最も苦手な状態で、専用に設計した入れ歯が必要でしょう。×に近いです。

ダブルリード(オーボエ、ファゴット)の場合、主に唇の力でリードに圧力を加えますので、ある程度○。
唇と歯茎だけで吹ける可能性もあります。

一番出来そうなのは、入れ歯に圧力がかかりにくいフルート、◎かも知れません。

是非チャレンジして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2117:50:37

入れ歯をつけたまましようとすると無理があります。入れ歯をはずせば出来るはずです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2115:03:59

リッ リクエストにお答えして^^;

通常の総入れ歯ではかなり苦労する事になります。管楽器の種類にもよりますが、入れ歯は前歯だけで噛むことに適していないのです。

インプラントと言う手はありますが、総入れ歯だけで管楽器を吹くためには、それ専用の総入れ歯を作ることになります。
フィード(?)ピース等をくわえた時に、奥歯が触れあい口の中に空気が貯まる物を作る必要があるのです。

ただそれを作ってくれる歯科医院を探すことが難しいでしょう。
歯科医院を探すと言うより、管弦楽の協会等に問い合わせをしてみた方が良いと思います。
http://www.bmbnt.com/shaku8/bamboo41.htm

アバター

ID非公開さん

2005/1/2114:41:29

歯に関わる職業ですが、管楽器に詳しくないので適格な回答は出来ませんが、おそらく通常の総入れ歯タイプだと安定性の問題で難しいかもしれませんね。
インプラントやアタッチメントタイプの入れ歯なら、多少はいける気がしますが、、、。管楽器は、マウスピースを前歯で噛んで演奏するのでしょうか?
唇で挟む程度なら総入れ歯でも可能だとは思います。

きっとvoaa_projectさんが回答をくれると思いますから、しばし待ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる