ID非公開

2022/6/14 16:37

99回答

『3歳の子どもの習い事について』 子どもを保育園に通わせながら共働きで働いています。

子育ての悩み | 習い事233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。否定的にならないことが大事、など、具体的なアドバイスがありとても参考になりました。義母、夫としっかり話し合いたいと思います。他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

私はいざ習い事させたいと思っても共働きでは動きにくいだろうし、義母が率先して言ってくれてるなら悪くないんじゃないかなあとも思います。 娘達に幼稚園前から色々習い事させてたんですけど、楽しそうでした。 ただ私は子供が幼稚園だったから保育園のことはわからないんですけど、疲れないの?とは感じますね。 家じゃないんだから少なからずストレスはあるだろうに、そんな長時間習い事はどうなんですかね。 あと子供が嫌がっても辞められないとかなったら困りますね。 まぁ自分の知り合いじゃないし私なら義母とその人の関係なんて知らないから嫌がるようなら義母に一発ぶちかましてスパッと辞めさせちゃいますけど、自分にそういうことができそうにないというなら最初から断っちゃったほうが良いと思います。 やはり揉め事の芽は摘んでおくに限ります。 共働きってことは、万が一なにか頼ることもあるかもしれませんしね。

1

保育園で早退してまで通うお子さんはいませんでした。 そもそも、働いてる、日中みる人がいない子どもの為の保育園です。 おばあちゃんが日中送迎出来るなら幼稚園に移ってくださいって、私自身保育園から言われましたよ。 乗り気じゃないなら 断りましょう。揉め事の種子になりそう。

この返信は削除されました

1

普段、お子さんが「体操やりたい」とか言ってないんですよね。なら、無理に通うのは止めるべきでは。 それでもママ自身がどうしても通わせたいなら、体験に行かせてみて、 保育園を早退して、義母に連れられてまでも、本人がやりたがるかどうか? です。 ちょっとでも嫌がったら、止めましょう。 あと年少ってちゃんと並べない子がいるので、そうなると集団授業の邪魔になります。それで辞める子だって、結構いますから。 簡単に通えるものじゃないですよ。

1

まずその教室に通い出して、簡単に辞められますか?っていう感じです。 習い事というのは、その子がどんなことが好きなのか? どんな特性があるのかを知れるものです。 明らかに合っていないのに、続けるほど無駄なことはありませんからね。 義母が絡んでいて、しかもその知人て、辞めれないんじゃないですかね ちなみにもうすぐ6歳になる息子がおりますが、これまでやってきた習い事(体験も含めて)は、 イクウェル(右脳教育)、忍者ナイン(運動系)、サッカー、お絵かき、トランポリン、レゴ教室、めばえ(知能系) で、今も続いているのは後の3つです。 先の理由でメリットしかありません。 自分で選んでいるので、嬉々として通っています。

1

とりあえずやらせてみたら? 3歳でやりたいもやりたくないも、やってみなければわからないでしょうから。 やらせてみて、本人の様子を見て続けるかどうかを考えれば良いと思います。