画像の数独の解き方を教えてほしいです。 この状態から5分以上考えているのですが、ここから進めないです。 ※確定文字に誤りはないです

画像

ベストアンサー

0

あ!確かに! 気づけませんでした。 ありがとうございます*_ _) ご指摘頂いたところに6を入れた、次の手って分かりますか…?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 無事解けました!

お礼日時:7/3 16:37

その他の回答(3件)

0

自称ナンプレ中級者です。上から3番目の横列と1番左の縦列に注目してください。1番左の縦列の6が入るマスは、必ず左上ブロック内です。これにより上から3番目の横列に6が入るのは、右から4番目になりますよ。これは、初心者上位の手筋です。ここから先は、解いてみないと難問かもしれません。とりあえず良く使いそうな難問テクニック名を 中級=大きく分けて予約(n国同盟)とX-wingがあります。三国同盟、四国等いわゆる予約でも太刀打ちできないときにX-wingは、助けになります。2列ズレず2マスと1つの数字に着目します。その数字は、対角線で結ぶ格好で入ります。そうでないとタブって矛盾します。いずれかがこの数字に入ることを利用して他のその列からこの数字を消したり、入らないことを利用してブロックのある場所にこの数字を入れることができる場合があります。 上級=系統が全く異なることが増えますがその中でもよく使われるタイプを。X-wingの応用系(台形型のX-wing=少しズレても例外あり。ソードフィッシュ=X-wingの3列版。他)、連鎖系(XY-wing、リモートペア、シンプルチェーン、2ストリングカイト等)その他(エンプティレクタングルや浜田さんと言う方が考案した浜田ロジック等)。 とりあえず予約(同盟)でも解けない場合は、X-wingを。ガチで超難問なら連鎖系やX-wingの応用系を。それを使い正解できたら雑誌の超難問(レベル5以上)も一部通用します。ただ私もよくあるのですが難しく考え過ぎて初心者でも簡単な部分を見落としたりそこで30分以上の時間がかかったこともあります。ナンプレは、飽きないです。10年近く中級中心ですが(汗) きずみ

0

図に示す赤四角の横の数字、赤丸の部分にしか6はありませんので6は確定しませんか? 数独で行き詰まったら、 指で同じ数字の横一列や縦一列を隠して見る事です。 そうすれば残った場所にしか同じ数字は入らない。 その後は、「二国同盟」、「三国同盟」などの法則で消去していく手法を使わなければ行き詰まるかと思います。 この問題は、途中で「二国同盟」の法則が一度使われます。 場所は、上段中央の3X3のマス。 その後は、右上の3X3のマスで、最上段の横並びで4が1カ所にしか収まらないので、4が確定。 それ以降は、ルールの基本で解けるはず。 それ以外では難しいところは無い難易度の低い問題ですよ。

画像
0

6 3 7 5 8 9 4 2 1 5 8 4 1 7 2 3 6 9 9 2 1 4 3 6 7 5 8 7 1 8 3 9 5 6 4 2 3 4 9 2 6 1 8 7 5 2 5 6 8 4 7 9 1 3 1 7 3 9 2 4 5 8 6 4 9 5 6 1 8 2 3 7 8 6 2 7 5 3 1 9 4