回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/15 17:39

2424回答

バイクの教習に通っています。

補足

入所時とくらべれば普通に乗る分にはうまくなつたと教官は言ってくれていますが、現実は一本橋できません。悔しく思っています。

運転免許1,305閲覧

3人が共感しています

回答(24件)

0

個別に回答いたします。 >取れるまでやってもいいものなのでしょうかね? 問題ありません。 ですが教習は教習期限があり、 最初の1限目から最後の教習(試験ではありません)受講 完了までの期限があり、その教習期限は9カ月間となります。 >現実は一本橋できません。悔しく思っています。 ①最初は勢いよく台に乗る ②後ろブレーキとクラッチOFFで速度をさげる ③不安定になったら後ろブレーキをはずしクラッチを半クラにする ④半クラに戻すだけでも不安定な場合はアクセルを少しだけいれる ⑤上記を断続的に行い、こまめな速度調整をする やってはいけないことは、前ブレーキを使用するですね。 そして常に以下の姿勢ですかね。 ・視線は前に ・ハンドルは大げさに左右に振る ・ニーグリップ ・つま先内向き

0

一本橋難しいですよね。 取りたいという気持ちがあるので有れば取りましょうよ! バイクは楽しいですよ! また、教習所や他の教習生に迷惑なんてことはありません。 先生としても、あっさり卒業しちゃう人よりも教えがいがありますし、キチンとあなたを卒業させてあげれたら先生も嬉しいと思いますよ。 あと、もうすでに言われてるかもしれませんが、一本橋は最初は少し勢いをつけて乗るようにして、ハンドルは常に動かすように意識した上に、出来るだけ下ではなく前を向いてください。 そうすると渡れやすくなります。 あと、タイムは無視でいいです。 少々早く渡っても卒業させてくれます。 あと、普段自転車や原付に乗るので有れば日常で移動する際白線で練習しましょう。要は慣れです。 頑張ってください!

0

一本橋はまっすぐ渡ろうとすると難しいですが、ジグザグに渡ると簡単です 1速で一本橋の上に乗ったら両腕の力を抜いてハンドルを左右に軽く振って下さい 自転車などでペダルを漕がずに惰性でハンドルをガクガクさせながら真っ直ぐに進むイメージに近いです クラッチとリアブレーキによる速度調節は必要無いです

0

一本橋で苦労されてる方多いですね。 基本乗って後輪が乗り切るまで勢いよく。後半にタイム稼ぎですね。 教習所は、練習する所なのでやればいいと思うが。 ご年齢が60過ぎですか?普通二輪? 俺より一回り以上先輩のようですね。 俺の周りにも同年代の方いらしゃいますが公道に出てからも相当練習をされてます。公道に出ると一本橋のようなことはないとよく言われる方がいますが渋滞の時や商店街など低速で走ることは多々あります。その時は周りに車や人がいる場面があります。 教習所で周りの教習生に迷惑をと思ってらっしゃるようですが。現状どんな感じかわかりませんが、大人の判断も必要かも。今までバイクを乗っていて大型で苦労してるのとはちょっと違いますので。 ここで聞いてもその件については誰も判断できないし。 やれると思われるのなら頑張ればいいと思います。 これからだいぶ暑くなるのでヘルメット用の薄手の帽子があります。汗を吸い取ってくれるのでそんなものを使って頑張ってください。