半年ほど前に高齢の母がスーパーの駐輪場に自転車を置くために低速で走行している時に後方の確認を怠った自動車にぶつけられ転倒しました。駐輪場手前で降りようとしていたので、歩く速さ程度だったそうです。

交通事故 | 自動車保険455閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

積算車によると、休業補償は自賠責の基準額を超過したため家事従事者としての認定はできない、とのことで0円です。治療費は接骨院の指示通りに通いましたが、長期で高額になってしまいました。 無理に長く通ったわけではないのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

近くの接骨院の治療費がとても高額だったことが1つの原因かなと思いました。限度額の120万円から治療費とタクシー代を引くと休業補償と慰謝料両方をまかなうことができませんでした。二世帯住宅で、父は、糖尿病等があり食事は完全に別なので家事従事者として休業補償をという話でしたが私がいるので1人ではないと。とりあえずもう一度金額を見直していただけるようです。母も納得しました。どうもありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

前の保険も同じですよ。前の保険は任意保険を使いとありますが前の保険にしてもまず自賠責保険を利用しています。そして支払い限度額で支払い切れないなら任意保険から不足分し支払っています。単に自賠責の手続きなども代行で任意保険の担当が申請してくれてるだけです。例えば支払額が200万円だったらまず自賠責から120万円支払われて不足分の80万円を任意保険から支払われてます。逆に支払額が120万円以内に収まるなら自賠責のみの支払いです。怪我が軽傷とかで120万円以内に収まることもあるんですから。実際自賠責保険にしてもきちんと補償してくれますよ。 質問者様が受け取るのは損害賠償金です。保険は加害者の支払うお金を肩代わりするだけです。 そもそも説明なら相手の保険がする義務があるのではなく質問者様の方に説明責任がありますよ。被害を受けて請求するのは質問者様なんですから。相手の保険は支払う側です。 質問者様が怪我をして治療をしたから病院の治療費はいくらでそれにともない慰謝料はいくら請求しますと根拠をつけて保険に請求説明する義務があります。 ただ現実的に素人で大変でしょうと保険の方で好意で計算して提示してきてるにすぎません。保険に納得いかないなら質問者様の方できちんと保険に説明して法律的な根拠など示して保険に請求すればいいことです。個人で難しくても実際に弁護士に依頼して保険に請求する人もいるわけですから。 少なくとも保険は支払う側ですからそもそもが説明する義務はありません。金を寄越せと質問者様側が請求するわけですから本来は請求する方に説明責任があります。被害者だからって例えば100万円支払えと相手に請求するにしても何の説明もなく100万円と相手が言われてもその内容は?といくら質問者様が被害者でもわけもわからなくお金支払えないでしょう?もしかすれば過剰請求なのかわからないのに。逆に質問者様が治療費はいくらかかってそれに伴って慰謝料はいくらでなど根拠などをつけて相手に説明すれば相手にしても実際その被害を受けたと納得して支払ってくれるでしょう。 後他の返信で通常、任意保険も補償と慰謝料の中から治療費を引くものですか?とありますがようは信用できないと保険診断してるということですよ。自賠責保険というのは怪我人救済目的の保険のため審査基準も緩く明確な不正の証拠がなくても疑わしくても支払ってくれます。ただ任意保険は審査基準も厳しくなり疑わしければ支払いません。ですので疑わしい部分があると保険の方では判断してるので保険は認めないと言ってることになります。 そういう疑いをはらす説明責任は質問者様にあります。こういう治療をして正当なものだと。

0

> 相手の保険会社は自賠責のみを使い、制限120万円があることなど、事前に説明はする必要がないのでしょうか? なんの問題も無いと思いますが? 自賠責保険は120万円まで補償され、それ以上の金額になった場合に任意保険を使うのです。 ですから打撲程度の事故ですから120万円を超えることはあり得ませんから、説明する意味もありません。

0

自賠責は被害者のための保険で人身事故にしか適応されません。そして通常任意保険より優先されて使われます。自賠責で賄えないところを任意保険でカバーする感じになるので、自賠責内で収まるようなら自賠責が優先的に使われます 出る場所が変わろうと貰える額は変わらないので特に心配する点はないと思いますけど

0

通常は上限120万まで自賠責を使い、賄えない保障費を任意の保険会社が負担します。 それは保険制度の前提なので、説明する必要はないし、それによってデメリットもないと思います。 というかあなたは何を問題視してますか? 120万を超えた場合の対応についてですか?