110Vの出力とするポタ電を購入しました。日本の家電は100V+-10%の範囲で動作するよう設定してあるので大丈夫 との書き込みが多くあります。

電池 | キャンプ、バーベキュー234閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

防災用に買ったので、普段使う予定は無いですが、今年の夏に計画停電(多分昼から夜8時位?、地区ごとに2~3時間かな)があったとしたら、扇風機や、ドライヤー(後は炊飯器ですかね、)に使いたいとは思っています。 高性能な機械を使わずに、格安のを買っておいて最悪壊れても良いかなとは思っています。 そんな機械が動いてくれるんであれば問題は無いです。 安い機器ほど、単に電圧が上がるのであれば、機器の回転速度が上がるだけで壊れない気もしますが、如何なもんですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いくつか回答を頂きましたが、詳細な説明を頂いたこちらの方をベストとさせて頂きます。 日本国内で普通に販売される電気製品を普通に使えると思いこんでいると、痛い目を見ることが分かりました。 国内製品しか選択肢が無かった昔とは違うようです。 良い勉強になりました。

お礼日時:6/21 3:05

その他の回答(5件)

0

家庭のコンセントは101V±5Vなので 家電品は余裕を持って設計されているが 必要以上に電圧範囲を広げると コストアップになる。 110V電源の誤差だと 120Vほどの可能性があり 製品を壊す可能性が高い。 私なら 使わないし 購入もしない。 家電メーカーも保証はしないでしょう。

1

心配なら返品し違う物を買うか、電圧計で監視しスライダックかませて10%ダウン状態で使えば良い。 ポタ電出力の波形観測をしてから対策立てれば良いでしょう。

1人がナイス!しています

0

ACモーターの機器ならパワーアップ‼︎ 最近のは100-240V対応ですし、稀に不都合な機器はあるでしょうけど、どんな家電が相当するのかは、心あたりないです♪

1

私なら使わない。 110vだってアウトだ。 大丈夫だと言う者がいても そいつは保証はしない。 サービスマンが見れば高い電圧がかかった事くらい簡単に分かる。 当然、保証対象外の扱い。

1人がナイス!しています

0

それ、よく見かける米国仕様ですね。 日本の100V、米国の110/120V。両方を考慮したのか? 110Vは台湾、中国でも使用する電圧。 出力電圧誤差として100-120V程度変動するので、115V以上で壊れる製品はマズイですね。 例えば100V/40Wの白熱電球は切れる可能性があります。 その他の機器も動くでしょうが、壊れても文句は言えないですね。