根抵当物件の管理について教えてください 自宅の隣りが財産放棄で空き家になっていますが老朽化で酷い状態になってきました

法律相談120閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回ご回答いただいた3名の皆様へ心より感謝致します どうしたらいいのか困ってしまいメンタルまでおかしくなりそうで本当に助かりました 今回は民法九四〇条を教えていただいたこの回答をベストアンサーに選ばせていただきます まだ解決には至りませんが一つ踏み出すことができました皆様本当にありがとうございました

その他の回答(2件)

0

抵当権が抹消されていないということは、まだ債務の返済が終わる前に債務者が亡くなられて、相続人が相続放棄をしてそのままということでしょう。 相続放棄をしても不動産の管理責任はなくならないので、所有者の相続人に損害賠償請求をすることになります。

ありがとうございます 先日その息子さんに現状を伝えたところ、弁護士に確認したら民法的には関係ないのでこれ以上なにかに言うのであれば警察に連絡しますとのことで実際に警察が来て放棄した人にこれ以上いうのは脅迫になる言われました 現状は信用金庫が仮押さえしている状態です どうしたらいいのかご教授願います

0

あくまで管理責任は登記簿上における所有者でしょうね。 抵当権者に建物の管理責任は問えないです。 なので、所有者に訴えるしかないです。 それか弁護士に依頼して訴訟するしかないですね。