今度、Vittoria, mio core!というイタリア歌曲を歌うことになりました。 読み方がわからないので、カタカナ読みにしていただきたいです!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

私、ど素人のくせに、イタリア語の歌を歌う機会が多いんです。クラシックあり、子ども向けの歌あり、聖歌あり、ポップスあり… 「イタリア語で歌う」ときに一番大事なのは、素人ですからある意味「禁じ手」かもしれませんが、「イタリア語らしく歌う」ってことだと心得ております。 絶対しちゃぁいけないのは《カタカナで歌う》ことで、何故かと言うと、日本語とイタリア語の発音は似ていると言われていますけど、そんなことはないからなんです。 イタリア語の読み方は簡単です。いわゆる「ローマ字読み」ですから。でも、イタリア語をイタリア語っぽく歌うのは「イタリア語らしい読み方」が出来るようになることが大事だと思います。 そのためにどうするか?……簡単です、「真似る」んです。YouTubeでもなんでもいいから聞いて真似をすること。それと、特に歌曲のようなクラシックの場合は「音符に正しく”読み”を乗せること」も大切だと思います。 こんなんありました↓ https://www.youtube.com/watch?v=Ss90ETCCPAk

1人がナイス!しています

1

確認しましたが、ほぼローマ字読みで大丈夫そうです。 ローマ字読みでない注意点は以下の通り。 ・アクセント記号やアポストロフィは無視してOK ・ gli ⇒ リャ行イ段の音(「グリ」ではなく「リィ」) ・子音のない文字は、初心者はいったんウ段の音で発音してOK (例: sguardi は「スグアルディ」) "gli" の音がちょっと難しいだけで、あとは完全にローマ字です。

1人がナイス!しています