ID非公開

2022/6/17 14:39

1212回答

福島原発事故、最高裁国の責任認めず。 ってなんじゃこりゃ?

その他の回答(11件)

0

私は東北人ですが、憤りを禁じ得ません。これまで判決が定まらず、最高裁判決となりました。それでも、4人の内の一人が結論に反対しました。大変恐縮ではありますが、判決には正解は無いと思い知らされました。今の裁判システムによる限り、最高裁判決が最上ですから、受け入れざるを得ません。落としどころは、国民が受け入れられるレベルの判決なのでしょう。日本には最高裁判所裁判官の罷免に関して有権者が投票により審査する最高裁判所裁判官国民審査制度があります。機能していると思えませんが、微力ながら自分の意思を表明したいと思います。そのためにも担当判事を公にするべきではないでしょうか?事なかれ主義は良くありません!

0

避難民たちの気持ちを踏みにじられた判決であると言える

0

おかしいですよね、二枚舌。 「予見する余地がなかった」という理由で国に責任が無いなら、当然会社にも無いはず。 会社にだけ負わせる意味がわかりません。

0

福島第一原発には電源喪失が起きてもメルトダウンを防ぐためのECCSとして、冷却水を自然循環させるICと蒸気でポンプを駆動して炉心に注水するRCICとHPCIが装備されていて、1号機にはICとHPCI、2号機と3号機にはRCICとHPCIが装備されていましたが、 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52931 が正しければ、1号機のICは殆ど機能しなかった事になると思いますし、HPCIへの切り替えも出来なくて3/12の15:36に爆発したようです。 2号機はRCICが3号機が爆発した3/14の13時頃まで動作したようですが、1号機と同様、HPCIに切り替える事は出来なくて、大きな爆発は起きなかったけれど、東電の主張によれば、1~4号機の中で一番大量に放射性物質が放出されたそうです。 3号機はRCICは3/12まで動作させて同日にHPCIに切り替えたけれど、HPCIに切り替えた直後に圧力容器内の圧力が大幅に低下しているので、HPCIが正常に機能しなくてメルトスルーが始まり、3/14の11:01に爆発した可能性が高いのではないでしょうか。 私は、これらの事を合理的に説明するには、福島第一原発事故の原因は全電源喪失ではなくて、地震動による原発の配管等の損傷が原因であると考えるしかないと思っています。 原発の耐震性は住宅よりも低い事については、 http://tabemono.info/report/former/genpatu19.html を見れば分かりますが、このような地震に弱い原発を地震大国の日本に設置する事を許可した日本政府の責任は大きいのですが、そのような事を許してしまった日本国民にも責任はあると思いますので、日本国民はこれ以上の原発事故を防ぐために脱原発の即時実施に向けて日本政府を批判すべきだと思いますよ。

>このような地震に弱い原発を地震大国の日本に設置する事を許可した日本政府の責任は大きいのですが、 は >このような地震に弱い原発を地震大国の日本に設置する事を許可した日本政府の責任は大きいですし、 が正解でした。

0

司直の人事権を握る、最高裁長官の人事権を、内閣が握っているのだから当然の結果でしょう。