ID非公開

2022/6/17 17:18

33回答

民間→公務員に転職する場合、満3年以上は勤めてから受験した方が、面接で有利ですか?

公務員試験 | 政治、社会問題98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/17 17:37

よほどの短期離職でない限りは、面接での印象で決まる感じでしょうか

その他の回答(2件)

0

1年でも合否が別れる場合があるし、それは3年でも同じです。 ただ、3年ならば短期職歴としての突っ込みは聞きませんが、1年位だとたまに耳にします。 結局、どのような面接官に当たるかは分かりません。 受験者が「有用な人材であること」をアピールするために、どの様な対策を行えば充分かも未知数ですので、リスクを減らす観点から「1年より2年、2年より3年」が好ましいと言えます。 …あとは、本質的に同じ評価ならば、年齢が若い方が結果的な評価は高くなりやすいと思います。 この点は、前職を長く続けるのとトレードオフの関係にあるので、どちらを優先するか判断なさると良いでしょう。 …まぁ、個人的には…年齢のメリットよりも、万が一短期職歴だと感じ取られてしまった場合のデメリットの方が、厄介だとは思いますが。

0

いえ、まったく。年齢にみあった面接力があるかどうかですね。 むしろ新卒枠で受けるなら、年齢が高く民間歴が長ければ長いほど「公務員の係員としての伸びしろは少ない」「民間歴が長いのだから高い面接力があって当然」というハードルの高さにあたることになるのでは。