礼装向け袋帯です。 どの帯が好みですか?

画像

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのご意見、大変勉強になりました。 諸事情により全員にご返信できず申し訳ありませんでした。 やはり両方兼ねるというのは難しいですよね。これからもこちら拝見させていただこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

入卒式なら左上除く3本。 結婚式でゲストの立場なら左上、ホスト側なら該当なし、かしら。

2人がナイス!しています

1

こんにちは。最近はファッションも行事も益々カジュアル化してますよね。周りのお母様方や婚礼関係もシンプルになってきているので、和装だというだけで目立つので控えめな色柄が一番重宝するはずです。夏帯でないなら右下でも随分と礼装感あります。格式高い柄です。他のは昔風かな。また、婚礼用の豪華な帯は、買ったけど使っていない物が家庭に眠っていると思います。やっぱり使うのは白地か黒地の軽めに見える、柄は格式高い正倉院文様があると便利です。着るものは控えめにしておいた方が出先で困らないと思います。

1人がナイス!しています

3

両方兼ねるのは難しいです。 が、どうしても1本だけですませたいなら、結婚式で大きく失礼にならず、入卒式では非常識とまでは言われない、左下の若松の帯でしょう。 20代30代のうちには使えると思います。アラフォー以上になったらもう少し地味めな帯にする感じ。

3人がナイス!しています

1

主な着用目的には、どれでもOKですし似た印象で迷いますね。 着物とご本人の好み次第でどれでも。 個人的には右上と左下が好きです。 右上のほうが優し気ですが・・・ 左下もきりっとした感じも捨てがたい。金地がネック。 右下はちょっとにぎやかな感じがして・・・ 左上は重厚感があるのですが汎用性が・・・と考える貧乏性で避けるかも。

1人がナイス!しています

それぞれの印象教えていただいてありがとうございます。 客観的なご意見嬉しいです! 左下、金地でなければもっと使いやすい気がしますよね…同意見です。 わたしも個人的には右上か左下か、が好みでした。