ID非公開

2022/6/17 23:52

77回答

一人暮らしの大学生です。

地震91閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/18 8:34

やはり準備していれば少しは不安を取り除けますかね! 勇気でてきました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん全員を、ベストアンサーだと思っています! 本当にありがとうございました。

お礼日時:6/24 1:36

その他の回答(6件)

0

敵(地震)と味方(建物)の正体を知らないから恐いのです。 地震とはどういうメカニズムで発生してどんな振動がどうやって伝わってくるものなのか、それに対抗する建物はどういう対策をとっているのか、どんな地震に対してどれくらいの損傷を許容しているのか、自分の住んでいる家はどれくらいの地震に対してどれくらいの余裕があるのか、知らないから恐いのです。 家を選ぶまたは買う時に、皆さん外観や間取りは一生懸命検討するのに、地震に関しては無頓着。そのくせ、いざ地震が起こると大丈夫でしょうかと質問する。おかしいですよね。 一度、 徹底的に地震と建物の勉強をしてみては?敵と味方の正体がわかればなにも恐くありません。

0

北海道旭川市に引っ越されてはどうでしょうか? 冬がとにかく厳しいですが、 今後30年間の震度6弱以上の大地震の発生確率は0.55%と全国最小で、 過去30年間に震度1以上の地震は1.7回/年で、 観測史上、震度5以上の地震はありません。

ID非公開

質問者2022/6/18 16:34

えええええ!そんな安全なところが! 北海道に就職もありですね

0

過度に怖いのは地震恐怖症かもしれないです A状況依存の恐怖、B未知である恐怖、、C脳の機能の問題で起きる恐怖 Aは具体的に恐怖の対象があって起きるものなので それの排除や対策で恐怖が減ります 例えば建物の耐震補強をするとか Bは未知から来る恐怖です、これは知ることで解決することもあります 例えば物音がして「怖いどうしよう」と思ったけど 猫だとわかって安心したとか 地震の知識が増えると危険をあおる人の言葉などに 惑わされなくなります C脳の機能によるもの これは理屈では怖がらなくていいことだと思っても怖いとかです 怖かったことを連想するようなことで記憶がよみがえり、脳の恐怖を感じる部位の活動が亢進することで 怖さを感じるためと思います これは専門家の助けが必要かもしれないです 認知行動療法とかお薬で治療(ベンゾジアゼピンやSSRI(抗うつ薬)) などで治療すると思います