ID非公開

2022/6/18 0:43

22回答

子どもが児童福祉施設に行くことになった事がある方にお聞きしたいです。 その後引っ越し等しましたか? 学期の途中ですが、小学生の子どもが一時保護から児童心理治療施設に行く事になりそうです。

家族関係の悩み | ご近所の悩み188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なお話をありがとうございます。 下の子が来年入学で、下の子も今の地域の学校に行くつもり満々なので… 登校班や旗持ち等があり…不登校を装いきれるか難しい所もありますが… お話を聞けて良かったです。 今は担当者の対応が不信感しかない状態になっていてそこで揉めているのですが…素直に施設の必要性は感じています。お話を踏まえてどうしていこうか考えたいと思います。 回答下さり、ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

経験はないのですが回答失礼致します! あまり詳しい知識はないのですが、最近の児相さんはお金目当てに子供を誘拐します。 質問者さんが質問者さんのお子さんとどういう状況なのかは把握できませんが、お子さんに対して愛情や一緒にいたい気持ちが汲み取れます。 一度児相の手に渡れば二度と会えない。帰ってくるなんてほぼ奇跡という感じの書き込みもかなりの数あります。 すみません。回答すべき内容とはずれているかもしれませんが、引き剥がすべきではない親子を無理矢理引き剥がすこともあるそうなのでつい書き込んでしまいました。 少しの判断基準にしていただければ幸いです。 質問者様が心身共に健康であることがお子様にとっての幸せだと思います。

ID非公開

質問者2022/6/19 14:01

コメントありがとうございます。 一時保護になった理由、心理治療施設に行く事になりそうな理由の1つには勿論私の非があるのですが… こんな事にならない様に…と以前から児相に相談しに行っていたので、子どもに対して愛情がある様に感じた。と言ってもらえて気持ちが少し救われました。 私も仰るような話や記事を拝見した事があります。記事で見た「「本人は誰とも会いたくないと言っている」と言われたら施設に行く事なる。」そのままのやり取りもありました。次の面談日で決定になるんだろうと思います。前回の面談後も何度か電話で子どもの様子を聞いていますが、児相としては施設に…という考えだと気づいてから自分に非があるのも悪いと思いつつ、毎晩寝れないし、日中だろうと涙が出てくるし頭の中はぐちゃぐちゃです。 話がそれてしまい申し訳ありません。 温かい言葉をかけてくだりありがとうございます。